見出し画像

モモを触った日

ポストペットの新タイトルPostPetVRを作ります。

というクラウドファンディングの
パトロンになりました。

そのリターンである
「PostPetVR β版」限定体験会
に参加して来ました。

会場は、JR御茶ノ水駅の
デジタルハリウッド カフェテリア。

事前予約制で、
希望の時間に合わせて行きました。

体験出来るのはAとB二箇所あり、
私はAゾーンでした。

体験者が見ている映像が
モニターに写ります。

こんな感じです。

3分体験出来たのですが
動き方の要領をつかんでいる内に
時間になってしまいました。

でもモモ達をたくさん触れて
楽しかったです。

VRの機械を外したら
なんとモモ妹が登場!

ギャー!
可愛いすぎる💕

いっぱい写真を撮って、
ツーショット写真も撮りました。
ありがとうモモ妹。

今日はトークショーもありました。

モモ妹様のお席。

畳敷きのひな壇。

トークショーが始まると
モモ妹はステージの上手で聴いていました。

トークショーのタイトルは
「ポストペットとその頃のぼくら」。
当時のSo-netのスタッフの方が
ポストペットの事をふりかえりました。

まず、体験会を案内していたコレ。

この秘密も語られました。
実は当時のコマーシャルに登場した
ポスターでした。

他にもトークショーでは、
色々な話が飛び出しました。

ジョブズにプレゼンをして
気に入ってもらい
iMacにポストペットが入る事になった話。

ポケットポストペットは
Windows CEマシンとして使う事が出来て
アラン・ケイ氏が使っていた話。

ポストペットは
リバースエンジニアリングを
ある程度許容していたので
色々な面白い化学反応が
起きた話が興味深かったです。

体験会もトークショーも
とても楽しかったです。
素敵な時間をありがとうございました。

スマホ版ポストペット
是非実現させてください。
待ってます。

#PostPetVR
#ポストペット
#八谷和彦

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。