見出し画像

【富士葵】今年のカバーを振り返るお話

 「あー気づいたら締め切りまで一週間過ぎてるじゃないか」とたらたらと記事を執筆していたその矢先、葵ちゃんが全曲メドレーを出してくれました。あれ?記事の需要バーが減っていってるぞ...

18分31秒(t=1111)(!!)からの、今年のカバー曲についてまとめています。こちらも合わせて読んでいただければと。ちなみにここで再生するとt=1111秒の位置から再生されます。ご活用くださいませ。


気づいたら富士葵さんを追いかけ始めて3年経ち、私のマイクラ富士葵リバリー旅客機作品も、計二作品が製作されました。それについてはぜひこちらでご堪能いただければと思います(というか見てほしいです)。

画像1

さて、葵ちゃんが活動を開始して三年が経過し、四年目に突入しました。これまでにカバーされた曲数はAoi.ch内だけでも130曲に迫る勢いです。凄いですね。

前置きを置くのも面倒くさいので早速今年のカバー紹介へ映ってしまいましょう。葵ちゃんのカバーは今まで大勢のファンを魅了してきましたし、これ以上説明は不要でしょう。なお今年のカバー紹介に限っては本数が多いため、私の感想は最後にまとめて記述していますので、私情を挟まれることなくごゆっくり今年のカバー曲を振り返りください。FUJI AOI MOVIE AWARDSに関しては各曲二言くらい書くかも。

今年のカバー曲

留意点

・2020年12月01日時点で、youtube.com上で取得できる「再生数」「コメント数」「評価数」等のデータを参照します
・曲名およびアーティスト名はカバー動画で紹介されている表記を参照します
・そのカバーを紹介するツイートも合わせて紹介します
・日付昇順で紹介、特に再生数が20万階以上を超えるカバーについては見出し先頭に"-"、それ以外は"--"を表記します


- 1月2日 『Pretender』Official髭男dism

再生回数:565,779回🥈
高評価/低評価:13000/161
コメント数:585


-2月7日『白日』King Gnu

再生回数:723,516回🥇
高評価/低評価:16000/161
コメント数:657


--『『えんとつ町のプペル』主題歌』西野亮廣

再生回数:78,213
高評価/低評価:2432/36
コメント数:219


--3月1日『何度でも』DREAMS COME TRUE

再生回数:167,305回
高評価/低評価:6490/25
コメント数:446


--3月20日『あなたがいることで』Uru

再生回数:140,022
高評価/低評価:3392/11
コメント数:283


--4月5日『うちで踊ろう』星野源

再生回数:99,725
高評価/低評価:4686/28
コメント数:290


--4月18日『ベノム』かいりきベア

再生回数:179,932
高評価/低評価:6492/32
コメント数:373


--5月22日『星影のエール』GReeeeN

再生回数:68,225
高評価/低評価:2571/15
コメント数:219


-6月6日『夜に駆ける』ヨルシカ

再生回数:455,742🥉
高評価/低評価:12000/96
コメント数:459


--7月11日『ただ君に晴れ』ヨルシカ

再生回数:109,067
高評価/低評価:4694/25
コメント数:394


--7月23日『人生は夢だらけ』椎名林檎

再生回数:107,682
高評価/低評価:6587/29
コメント数:571


--8月15日『春はゆく』Aimer

再生回数:189,619
高評価/低評価:6496/86
コメント数:398


--8月22日『夏影』Lia

再生回数:117,032
高評価/低評価:6242/15
コメント数:628


--8月29日『夢灯篭』RADWIMPS

再生回数:53,006
高評価/低評価:2360/17
コメント数:213


-9月19日『火炎(FIRE)』女王蜂

再生回数:290,722
高評価/低評価:12000/135
コメント数:750


--9月25日『インフェルノ』Mrs. GREEN APPLE

再生回数:123,242
高評価/低評価:5947/47
コメント数:369


--10月10日『きっとね!』中村佳穂

再生回数:63,770回
高評価/低評価:4281/12
コメント数:379


--10月30日『Happy Halloween』Junky feat. 鏡音リン

再生回数:73,140回
高評価/低評価:5535/6
コメント数:461


--11月14日『炎』LiSA

再生回数:111,559回
高評価/低評価:5838/56
コメント数:364


--11月28日『カサブタ』千綿ヒデノリ

再生回数:53,196回
高評価/低評価:4724/26
コメント数:362


-11月14日『終端の王と異世界の騎士』Sound Horizon【朝ノ瑠璃コラボ】

再生回数:204,529回
高評価/低評価:13000/44
コメント数:460


---個人的な感想

合計:20曲
総再生回数:3,770,494回
平均再生回数:188,525回
※ただし他chでのコラボは除く

以上21+1曲(12月5日現在)でした。去年一昨年に比べて投稿頻度は落ちたように見受けられますが、それでも例年通りきちんと高いレベルでカバーをしてきました。
1ヵ月2曲程度は歌うペースなのにどうしてそんな高クオリティであげちゃうんですか...。歌劇団諸君が何回召されていることか...。

個人的にもう一つ言いたいのが、サムネイルが例年に比べても格段に綺麗に仕上がっていることでしょうか。記事中でサムネイルを見返して気づきましたが、フォントの使い方や色使いも数段上がっているように思えます。そしてなんといっても葵ちゃんが可愛く映っているのが決定的な証拠でしょう。歌以上にサムネイルに力を入れていることが推測できます。

各カバーについていくらか引き抜いて感想を言わせていただくと、まず最初に印象に残ったのは「白日」でしたね。葵ちゃんの綺麗な高音を改めて認識させられた他、1番2番のBパートの歌い分けについて話を聞いたときはとても感動しました。葵ちゃんこんなところまで研究して熱心にレコーディングに臨んでいるんだなと。またモノクロ風味と明朝体の歌詞が次々と出てくる演出は個人的に今年一番の演出かな、と動画編集を趣味にしている人としては感じました。

そしてもう一つ特筆すべきは「人生は夢だらけ」でしょう。恐らく今年なかなか思うように動けない中での事務所独立宣言と共に投稿されましたが、これからの希望と同時に本人の覚悟や思いが伝わってきました。これが葵の人生だ、という気迫が凄かった、そういう歌唱でした。

あともう一つ言いたいのが、「火炎(FIRE)」です。2017年当時、正直「低音出しにくいのかな~」と思いながら彼女の歌唱に涙をこぼしていたのですが、今年になって「ここまで低音出るんだ」と見返されました。やはりここまで相当努力したんだろうなと想像します。そしてファルセットも素敵でした。全体的に低音と高音のギャップと曲自体の難易度を彼女が歌い上げた事に魅せられたカバーでした。素晴らしい(泣)。

画像4

再生数的には、現時点で20万回再生を超えた楽曲は四曲(「pretender」、「白日」、「夜に駆ける」、「火炎(FIRE)」)です。特に白日は去年以前の人気曲をしのぐ勢いで伸びています。10万回再生をいまだ達成していない楽曲は去年に比べて目立っているのは、常に動画投稿を楽しみにしている人が減っている、という点で少し残念に感じます(カサブタとうちで踊ろうは12/13時点で10万回再生突破済)。ただし、常にカバー動画を追ってきた身としてはすべて素晴らしいカバー作品であると思います。プペル主題歌、きっとね!等、あまり聞かれていないながらも葵ちゃんらしい歌もたくさんありました。来年もたくさんの人に聞いてほしいと切に思います。


FUJIAOI MOVIE AWARDS -カバー部門-

2020年12月8日の生放送にて、"FUJIAOI MOVIE AWARDS"と題してファンからのアンケートを元にカバー曲のランキングが発表されました。もともと再生回数順で人気カバーを紹介するつもりでしたが、ランキングも合わせて比較していきます。九位から昇順で行きます。


--9位タイ 『サザンカ』 SEKAI NO OWAERI

葵ちゃんを追っている方々なら「おみょい...」でおみょいだす曲でしょう。再生回数だけ見るとそんなに人気じゃないかもしれませんが、カバー動画に加えて生放送などで複数回歌っていることから多くのファンを魅了してきた楽曲です。


-9位タイ 『命に嫌われている。』 カンザキイオリ

サビで葵ちゃんが回転いすに載ってグルグル回ったことで有名な命に嫌われているカバーです。サビのパワーあふれる歌声に驚かされたファンも多いと思います。そうだ。本当は、葵ちゃんの歌を聞きたいーー。


-9位タイ 『フリージア』 Uru

フリージアのカバーが予告されたときは、それはもう好きな曲がテレビで流れた時の子供のように喜びました。実際神カバーでしたし、ニコニコ動画でフリージアの曲自体が葵ちゃんの歌声で再評価されるまでに至ったのはよく覚えています。


-9位タイ 『海の幽霊』 米津玄師

正直に言って、この曲がランクインする予想は全くしていませんでした。米津枠ではFlamingoが来るかと思っていたのですが意外でした。でも確かにいいカバーだと再認識しました。サビの歌声が特に好きです。ありがとう葵歌劇団。


--6位タイ 『ありがとう』 いきものがかり

葵ちゃんがCFで化粧をして初めての楽曲が「ありがとう」って葵ちゃん...葵ちゃん...!!!とこのタイミングで限界化した人って結構多いと思うんです。ソースは僕(n=1)。孫の繰り出した「旅立ちの日に」カバーからの「ありがとう」コンボは多くのおじいちゃんを魅了しました。



-6位タイ 『鳥の詩』 Lia

どうして葵ちゃんはこんなにも尊いカバーを作り上げてしまったのか。それは学術的に証明されているわけではありませんが、一つには葵ちゃんの歌声ともはや国歌ともいえる鳥の詩が引き起こしたある奇跡であるといわれています。まず葵ちゃんにこの曲が合わないわけがないんですよね。


--6位タイ 『人生は夢だらけ』 椎名林檎

事務所独立発表からの『人生は夢だらけ』、上記でも同じようなことを描きましたが、葵ちゃんのある種の覚悟を感じるものがありました。今年の作品中では一番好きなカバー作品です。やっぱ葵ちゃんに椎名林檎は映える。


-5位 『NIPPON』椎名林檎

やっぱり葵ちゃんは椎名林檎作品が合いますね。2カバーもランクインさせてきました。そして当時しっとりとした曲が中心だった曲選択を初めて変えてきたカバーでした。良くも悪くも賛否両論だったのが懐かしいです。今ではカバーアルバムのトップバッターを務める作品ですね。


--4位 『夏影』 Lia

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいまさか夏影が入るとは全然思わなくて...。
鳥の詩が葵ちゃんピッタリなわけですから、同じAIR挿入曲の夏影が合わないはずもないです。私としたことが盲点だった...。AIR履修せねば。

--3位 『月光』 鬼束ちひろ

再生数第四位の月光がこのランキングでも猛威を振るってきました。カバーアルバムにも選ばれた葵ちゃんの名曲の一つです。曲自体は当時メロディのみ知っていたんですが、葵ちゃんがカバーして初めて明確に月光を認識しました。葵ちゃん好き。


--2位 『夢やぶれて』 

視野が狭いとか言われるかもしれませんが、夢やぶれてを歌えるVtuber、葵ちゃんしかいないのではないでしょうか。「夢は悪夢に~」の所とか、もう葵節満載ですね。I beg youでも魅せていた暗黒面あふれる歌声ですが、すでにこの時点で頭角を現していたようです。


-1位 『なんでもないや』(2017) RADWIMPS

堂々の1位。もはや言う事もありません。富士葵の代名詞です。これカバーでファンになった人も多いでしょう。ニコニコ動画で皆が昇天していたのが思い出されます。アッ(n回目)


---再生数ランキングと比べて

画像2

AWARDでランクインした曲の内、再生数トップ12曲に名を連ねているのは5曲でした。サザンカや夏影などは特に今年のカバー曲でありながらいくつもの名カバーを抑え込んで入選しています。個人的に意外だったのは、ライオンが入ってこなかった点ですね。唯一の300万回台のカバーでしたので当然入ってくると踏んでいました。

画像3

トップ20までで見比べてもaward入選カバーと共通する楽曲はあまりありmせんでした。ニコニコ動画でも人気だったyouがランクインしなかったのも意外でしたね。

ちなみに、現在の次のミリオン突破候補は「ロキ」「丸の内サディスティック」、大穴で比較的伸びの大きい「白日」でしょうか。白日は一年足らずで72万回再生と他の楽曲よりも再生数を伸ばしてきています。ちなみに僕は白日推しです。


---こんくるーじょん

さて、ここまで長くするつもりは全然なかったんですが、やっと終わりました。その割には5300文字って物足りないですね。申し訳ない。しかし、今回アドベントカレンダーを企画して下さったせいぶつさんと他の参加者様達には深く感謝申し上げます。いつか記事でも書いてみたいと思っていたので、ちょうどいい機会でした。そしてここまで読んでくださった方もありがとうございました。少しでも今年の振り返りに役立ててもらえたらと思います。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?