見出し画像

Amazon ブラックフライデーで購入したものとレビュー(その1;Panasonic 電動歯ブラシ ドルツ EW-DP56)

はじめに

Amazonブラックフライデーというセールのときに購入したものと、レビューを記載していく。

基本的にはそのうち買おうと思っていたものので、どうせだったらセールの期間に買おうかな程度で、まんまとAmazonの策略に乗せられている。

しかし、今年買って良かったベスト3に入るものもあったため、大変満足がいく買い物になった。

電動歯ブラシの感想を書いていたら思ったよりも長くなったので、分けようと思う。

Amazonブラックフライデーで購入したもの(抜粋)

  • Panasonic 電動歯ブラシ ドルツ EW-DP56-S

  • Nature remo E lite

  • Belkin MagSafe対応 ワイヤレス モバイルバッテリー BPD004btBK

  • SwitchBot 開閉センサー

  • ATOM Cam 2

  • SwitchBot プラグミニ

ATOM Cam 2は既存機が故障したため買い替え、SwitchBot プラグミニはAVアンプの消費電力を継続的にモニターしたくて購入した。

これらについてはすでに過去のnoteで触れているため、割愛する。

Panasonic 電動歯ブラシ ドルツ EW-DP56-S

  • 通常価格:23,000円~28,000円

  • 購入価格:26,800円

通常時よりも高いのは納期を優先したため。
価格が安く納期が早いものはすぐに売り切れになるため、セール後半には高いが即納のものが残る。

欲しいものがあるときはセール開始後にさっさと買ってしまうのが良いかもしれない。(ただセール期間中で値引き率が変わるものもある)

使用した感想

非常に良い。
2022年購入して良かったものベスト3に入る。

  • メリット1:とにかく歯がきれいになる。

    今まで使っていたモデルがエントリーモデルだった事もあり、歯の間に残っていた黄ばみがとても気になっていた。

    新しい歯ブラシに変えてから、これがきれいになくなった。

    使用した歯ブラシはクリーン&ホワイトブラシ (EW0820-W)、ポイント磨きタイプ (EW0860-W)の2種類。

    特にポイント磨きタイプの歯ブラシが強烈に効果を発揮した。

    僕も奥さんもテンションがあがり、歯を磨くのが楽しみになった。

  • メリット2:替えの歯ブラシ*1 が非常に安い

    これは今回電動歯ブラシを買い替えて初めて気づいた。

    今回の買い替えまで疑問に思ったこともなかったのだが、ソニッケアーの替えの歯ブラシは1本あたり1,000円~2,000円程度していた。

    しかし、なんとPanasonic ドルツの変え歯ブラシは1本あたり300円程度。
    実にコストが1/3~1/6になった。

    この手の歯ブラシは3か月に1回交換推奨なので、年間だと4本。
    僕と奥さんで使用するので年間8本。

    前までの歯ブラシだと年間8,000円~16,000円だが、今回の歯ブラシでは2,400円、2種類の替え歯ブラシを購入したとしても年間4,800円となる。

  • メリット3:汚れにくい

    ソニッケアーは以下の様に台座に乗せて充電するタイプが多い。
    以前にガラスのコップみたいなものに入れる製品も使ったが、不安定な上にコップ自体も汚れやすいので非常に使いづらく、もはや何のためについているか意味不明だった。

    そしてこの台座タイプも同様に使いにくい。

    歯を磨いた後は電動歯ブラシを拭いてから台座に乗せるが、拭き残しがあると電動歯ブラシの底面に水が流れ落ちていき、台座との接触面を汚す。

    ここもこまめに拭かないと見た目が汚くなる。

電源接続の位置
画像は取り扱い説明書から

対して、Panasonic 電動歯ブラシ ドルツ EW-DP56-Sは以下の写真の様に中に浮いている。

そのため、たとえ下から拭き残しの水が滴っても本体部分を汚すことがない。

ドルツ
画像は公式より

ちなみに、これまでの歯ブラシはPhilips ソニッケアー HX642Cという安価なモデルを使っていた。

一番最初は結構高いブラウンを使っていたが、磨き残しが多かったためソニッケアーに変えた。

まあまあ良かったが、電動歯ブラシに期待をしすぎたと反省するとともに、もうそこまでお金をかけるメリットを感じられなくなり最終的に安いモデル(HX642C)に変えていた。

それが上記のソニッケアーだった。

僕の買ったモデルはエントリーモデルだったため、電動で歯を磨く以外のメリットはなかった。

しかも、前述の通り替えの歯ブラシが非常に高価だった。

まとめ

電動歯ブラシに対する概念を大きく変えてくれたPanasonic 電動歯ブラシ ドルツ EW-DP56は、今年購入してよかったものベスト3に入る。

手で磨いていたり、電動歯ブラシを使っているが歯の側面や間の汚れが気になる人に強くお勧めしたい。

参考

*1
対応歯ブラシ一覧
https://panasonic.jp/teeth/products/brush/pdf/brush_list_04.pdf

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートありがとうございます。すなねずみ達の為に使わせて頂きます。