見出し画像

マジッカーズ☆ハイパーアリーナの思い出を語りたい。

  秋葉原にあるイエロー・サブマリン  マジッカーズ☆ハイパーアリーナ店が2024/3/10で閉店することが発表された。スナガガにとっては初めてマジック:ザ・ギャザリングのエントリーセットを購入したお店であり、大学生時代は毎週のようにフライデーナイトマジックにも参加していた。そんな思い入れのお店、イエロー・サブマリン マジッカーズ☆ハイパーアリーナの思い出をグダグダ書いていきたいと思います。

10年前の秋葉原にて

  当時まだ秋葉原にはカードショップが少なかったころ、秋葉原で一番のマジック:ザ・ギャザリングの品揃えが良かったのは、専門店である「夢屋」さんか、「イエロー・サブマリン マジッカーズ☆ハイパーアリーナ」であったと思う。当時には珍しく、統率者の大判カードやヴァンガード戦で使えるカードなども取り扱っており、さながらカードゲーム博物館みたいだと思っていた。古いカードに憧れて無意味に三国志ポータルのカードをストレージから漁っていたのはいい思い出である。
  さらにはその上の階には、今は移転してしまった「イエロー・サブマリンRPGショップ」があり、様々なボードゲームやTRPGなどに必要なものが売っていた、普通の6面ダイスしか見たことのなかった田舎もののスナガガは20面ダイスやら4面ダイスなどに興奮したのを覚えている。

飽き性の私には良いお店

  大学生の間に、いろいろなカードゲームを遊んでいた浮気性なスナガガなのだが、マジッカーズ☆ハイパーアリーナに行けばだいたいどのゲームでも揃っていた。遊戯王やヴァンガードなどは
当然して、当時は下火だったモンスターコレクションまで取り扱っていたので、とりあえず秋葉原に来たら立ち寄るのがルーティンとなっていた。    しまいにはトレーディングカードゲームに飽きてしまった時にも、RPGショップのほうでソードワールドというTRPGのルールブックやリプレイを買い漁り、友達の誕生日プレゼントのためにドミニオンを買いに行ったりもした。
  いくら秋葉原にカードショップが増えても、秋葉原にゆく際は必ず立ち寄るショップの一つとなっていた。

秋葉原の1つのランドマーク!

  マジッカーズ☆ハイパーアリーナではいろいろなイベントをやっていた。カードゲームの公式大会は当然として、マジック奮闘伝というマジック:ザ・ギャザリングを題材にしたYouTube番組の公開収録が行われていたり、ジューシーハニーというセクシー女優さんのトレーディングカードが販売されたときには、撮影会なんかも行われていた。社会人になり東京をはなれたスナガガにも度々情報を目にすることが多く、そのたびに懐かしい気持ちになっていた。
  秋葉原のカードショップといえばマジッカーズ☆ハイパーアリーナと一番最初に浮かぶようなランドマークの役割を果たしてくれていたのだろう。


最後に

  初めてスイスドローで3-0したお店であったり、自分のルールミスを気づかないままゲームに勝ってしまって後悔した思い出など、個人的な思い出ならまだまだたくさんあるのだが、あまりに個人的すぎて面白くなさそうなので辞めておきます。とりあえず好きなお店であったことが伝われば幸いです。
  とりあえずは3月10日までには遊びに行こうと思うスナガガでした!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?