見出し画像

スナガガのカードゲーム旅紀行 さいたま市大宮区 STXプレリリース編

  今月の11日から蔓延防止措置が埼玉県も施行されるということで、埼玉へ行く機会が減ってしまうと思います。なので行けるうちに、前から行ってみたかったお店、さいたま市大宮区の「晴れる屋」さんでストリクスヘイヴンのプレリリースを満喫してきました!旅の思い出を記していこうと思います!

大宮ってどんなところ?

画像1

 さっそく大宮駅に降り立つとシンカリオンのイベントがやっていました。実は大宮駅は日本で二番目に多く路線が通っている駅らしく、一駅先には鉄道博物館もあります。たぶんそういった背景があってシンカリオンのイベントをやっていたのかもしれません。まさに鉄道ファンの聖地大宮。今回は時間がなかったので鉄道博物館へは行きませんでしたが、次の機会はぜひ行ってみたです!シンカリオンに別れを告げ、昼食へ…。

画像2

 「大宮 ラーメン」で検索すると一番上に出てくる「つけめん 狼煙大宮店」にて昼食をとりました。大宮の危険そうな通りを抜けてたどり着く狼煙。13時ぐらいに訪れましたがすでに8人ぐらいが並んでおりました。これはおいしい予感がしますね…。そして出てきたのがこちら…。

画像3

 濃厚な魚介のスープと手作りの腰のある麺がよく絡み合いとてもおいしかったです。麺にこだわりの方にはお勧めできるつけ麺だと思います!ただ待っている人のプレッシャーが苦手な方やゆっくり食べたい人はアイドルタイムに行きましょう。腹も満たし、いざ晴れる屋へ…

晴れる屋大宮店さんに到着

画像4

 大宮駅から歩いて10分弱。一棟のビルのうち4テナントぐらいがエステサロンが入っているビルに晴れる屋大宮店さんがあります。看板が立っているので調べながら行けば迷うことはなさそうです!品ぞろえはさすがマジック:ザ・ギャザリング専門店、デュアルランドもいっぱい!各種高額カードもいっぱいと眺めているだけで飽きないショーケースでした!ストレージを漁り、お土産に〈列聖の武将 関羽〉を購入させていただきました!

そしてプレリリースへ…

  今回のプレリリースは各大学ごとにプレリリースセットが用意されており、ドラフトブースター5パックとその大学の色のカードしかでない特別なブースター1パックで行われる変則シールド戦でした。スナガガに配られたのは黒緑のウィザーブルーム!MTGアリーナのシールドBO1で練習したときは黒緑で7勝2敗といい成績が取れたので、これはいけるかと揚々とデッキ構築へ。

画像6

 しかしドラフトブースターから〈プリズマリの命令〉〈マグマ・オパス〉〈火花の学者、ローアン〉と赤青に行けと言わんばかりのレアカードたちが…。しかしカードはウィザーブルームが全体的に多い…。悩んだ末、レアパワーよりもデッキ全体の安定性を優先し、黒緑ウィザーブルームで構築。この選択が吉と出るか凶と出るか…。

1戦目 ウィザーブルーム 2‐0 勝利!

 赤白ロアホールド大学のプレリリースパックから黒緑のデッキを構築した方と対戦。私も赤青のプリズマリにした方がよかったかと嫌な予感が過りました。しかしお互いにライフゲインを得意とするため長期戦に突入するも、唯一のレアカード〈詩人の羽ペン〉が活躍してくれて勝利!

2戦目 緑青クアンドリクス 0‐2 敗北…

 盤面を硬直させながら、じわじわと削っていくのがウィザーブルームだ!と思っておりましたが、クアンドリクス本人さんと〈練達の対称主義者〉によって圧殺されてしまいました。

3戦目 赤白ロアホールド 0-2 敗北…

 ウィザーブルームの持ち前であるライフゲインと〈詩人の羽ペン〉で生きながらえようとするも、間に合わずきれいなロアホールドのデッキに負けてしまいました。ラストターンには〈テフェリーの防御〉で絆魂さえ発動させてもらえず(笑)

旅の終わりに…

 今回プレリリースの結果は振るわないものでしたが、勝ち取れた1パックを眺めてにやにやしたいと思います!また大宮にはまだまだたくさんのカードショップもありますし、行けていない鉄道博物館や美味しい物もたくさんありそうなので、蔓延防止措置が終了するころに行けたらなと思っております!しばらくは栃木県内と群馬県あたりを旅したいと思います。

 なにはともあれ、ストリクスヘイヴンの発売が楽しみです!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?