見出し画像

音楽系雑記①:ソロアルバムを制作した

初めましての方は初めまして、こんにちは。すなじろと申します。
打ち込みロックをメインに制作しているボカロPの端くれです、と前回自己紹介をしたのですが、本当にメインで作っているのはダンスミュージック……の影響を受けた、インスト楽曲です。
(あまりボカロの曲以外の記事を書くつもりはなかったのですが、今回CDを制作するという貴重な体験をしたため……)
今回、ソロアルバムを制作して2022 秋M3(10/30)にサークル「砂の城より。」として出展し、頒布しました。その制作について適当に端折りながら書いていこうと思います。
アルバム曲そのものの話はここではしませんので、またの機会に。
11/12追記:かきました

アルバム

夏をテーマに12曲制作しました。

きっかけ

M3という同人音楽のイベントがあるのですが、それには一度行ってみたいな~とずっと思っていました。長年お世話になっている方もいるし、買いたいCDもたくさんあります。何よりリアルのイベントに行ったことがなく、このままではインターネットに漂う虚構存在になってしまうわけです。
年2回もあるので行けばいいのですが……

サークル出展したい!!
けどそのためには雰囲気をつかんでおきたい、だから一般参加を一度しておきたい。でも東京遠いから旅費がかかるし、社会人ではないからまともな収入がなくて苦しい……

一般参加を一生渋り続けた人間の言い訳

そうこうしているうちに時は過ぎてしまいました。自由に使える時間が大量にある身分もあと少しで失う、もう後がないというところまで来てしまったのです。
そう思った筆者は思い立ちました。サークル参加で申し込めば、アルバムを制作してM3に行く以外逃げ道はない、と……。

思い立ったら早かった

そのために準備を始めたのが、2022年の2月。忙しかったので作業自体はほとんどできませんでしたが、何が必要かを考え、必要なものをリストアップしていきました。
その中で、自分で絶対に準備できないものはアルバムのアートワークです。これは早めに要件だけでも説明してタスクとして置いておいてもらった方が良いだろう、ということでヨノミチさんに連絡して交渉したところ快諾して頂きました。ありがとうございます。

その後は、リアルと戦いながら、体調を崩して寝込んだりしつつも、M3への申し込みを終え、曲をちまちま制作し、MHW:IBに時間を溶かされ、League of Legendsに脳みそを破壊され、Valorantを始めて人間性を失ったり等々いろいろありましたが、アルバムアートワークも届き、何とか曲目がそろい始めたのが2022年9月の終わり。ペース的にはまあ間に合うだろう、と思っていたのですが……

甘すぎる見通し、降りかかるタスク

アルバム制作って曲だけ作れば良いわけじゃないんですよね。本当に。

・アルバムアートワークを印刷する必要がありますよね。
CDの盤面のデザイン考えてなかったですよね。
・歌詞入りの曲書くなら歌詞ページのデザイン要りますよね。
 ・ならまず歌詞は完成してないと作れませんよね。
曲目並べてクレジット書かなきゃいけないですよね。
・これ全部頭数揃えて印刷会社に依頼しなきゃいけないですよね。
 ・そのためには所定のデータ形式に変換する必要がありますよね。

なんでこういうところに思い至らないのか……

やること無茶苦茶多いじゃん。
CDに曲を焼き、ケースに詰めるところまでは人力で出来ても、ジャケットやCD盤面の印刷は筆者の環境では不可能です。時間がかかりすぎるとかではなく、物理的に不可能なんです。機材が無いので

この時期はウワーーーッ!!! ってマジで言いながら作業をしておりました。Adobe Illustratorという悪魔と1ヶ月だけ契約し、CDのデザインをし、データを揃えて入稿。なんとかCDの物理媒体は届くことになりそうです。
そしてなんとデュプリケーターを所持しているxystさんにCDのデータコピー及び包装をして頂けることになり、「物理媒体くれれば前日までにデータさえ送ってくれれば何とかする」とのお言葉と力強い支援を頂きながらギリギリまで曲の制作をさせていただくことに。(本当にありがとうございます)
よっしゃーッ曲の完成度詰めるぞーッ!!

甘すぎる見通し、降りかかるタスク2

アルバム制作って曲と物理媒体だけ作れば良いわけじゃないんですよね。本当2。

クロスフェードサンプルは早めに出さないといけないですよね。
おしながきが必要ですよね。
売り子さん頼まないとスペース離れられないですよね。
 ・そうなると挨拶したりCD買ったりできないですよね。
・テーブルクロスやイーゼル等の会場で使う雑貨が必要ですよね。
名刺無いとお前誰? ってなりますよね。

なんでこういうところに思い至らないのか……2

リアイベ出たことない経験値の不足が如実に出てます。
売り子は一般参加される予定だったE0ri4さんに頼み、二つ返事で承諾して頂きました(ありがとうございます)。
雑貨はリストアップして1日もあれば何とか揃うものばっかりなのでなんとかなるし、名刺もまた即デザインして印刷会社に頼みました。お品書きもデザインしました。問題は、こういう曲の制作以外に時間を取られ過ぎることです。
しかも、全曲は完成してないのでこのままではクロスフェードサンプルがどうにもならなくてクソやばいです。
その上前の方に作った曲が気に入らなさすぎて書き直したくなってきました。完成度妥協したくないから書き直すしかねえ~~~!!!

このツイート(クロスフェードサンプル)を出したのが10月24日。実は、この時点で全曲完成していません。数曲はXFDに使った部分以外は完成してないとか、ミックスマスタリングを詰めてない、みたいな状況だったんです。
(逆に、このサンプルを出すためだけにそこだけ気合い入れて完成させたともいう)
そして、何とか全曲完成させてアルバムの最終確認を行っていたところ、複数の曲に書き出し由来のノイズが載っていました。気づいてよかったですが、このまま収録するわけないのでほとんど書き出し直すしかありません。

地獄のような更新日時

そうして最後の書き出しを終えたのが何と10月27日M3の3日前でした。29日は朝から東京へひとっとびしなければならないため、実質的な猶予は後1日という某なんとか焼きコンピにも引けを取らないデスマ具合でした。比べるものが違うとか言わない。
しかしギリギリまで作業させていただいたおかげで完成度を高めることには成功しました。満足のいくアルバムの中身になったと思います。

M3に参加した

アットナリデスネヨロシクオネガイシマス~(小声)
うおおおおおお!!! ありがとうございます!!! アッ○○さん!? 
リアイベ初めてなんで全然みんな初対面なんすよ~笑 △△さんの知り合いの□□さん!? これからよろしくお願いします!!! エッ××さん来てくれたんですか!!! ウワ~~~ありがとうございます~~~!!! やった~~~!!! マジですかありがとうございます~~~!!! ありがとうございます~~~!!! ありがとうございます本当に!!!

終始こんな感じでした。
M3でアルバム買ってくださった皆さん、新譜交換して頂いた方、挨拶して頂いた方本当にありがとうございました。

あとがき

CD制作は計画的に。
次回こそは余裕持って制作してジュエルケースで完パケ出します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?