見出し画像

オオジュリンlove

 前回、転職活動で重い記事になってしまったので、ゆる~い記事を。
 OM SYSTEM OM-1 MarkⅡを買って、あらためて野鳥撮影を楽しんでいますが、前々回書いた荒川土手で、オオジュリンの可愛さにはまったので、写真を掲載します。
 オオジュリン、あまり撮影のターゲットにならないけど、めっちゃかわいいです!「ジュリン」って鳴くからオオジュリンなんだ!
 
子どもの頃持っていた、薮内正幸さんの絵本「そうげんのとり」に載っていて、観たいな、とずっと思っていました。北海道にしかいないのかな、と思っていたら、冬鳥として関東にも来るんですね。
 私が見つけたときはほとんど鳴いていませんでした。アオジかな、と思ってレンズを向けたらオオジュリンでした。

 すべてトリミングしています。OM-1 MarkⅡになってから、画質がいいので、トリミングに躊躇がなくなりました。ちなみにレンズはトプコン Rトプコール300㎜ F5.6です。なんとなく絵画的な柔らかさがあるのはオールドレンズのおかげかも。
 オオジュリンの可愛さが伝わるといいな。北へ帰らないうちに、天気のいい日にまた撮りに行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?