見出し画像

『あなたの番です』情報整理と推理 第10話・特別編視聴後

 第9話と第10話と特別編で判明した事実で、僕が前回の記事までにしていた推理を大幅に軌道修正しなければならない状況になってしまい、当方途方に暮れています。

 第9話と第10話で発覚した内容は今までの描写から推理することが可能だった衝撃事実が多かったため、推理しきれなかった自分の弱さに涙を流しておりました。泣

※ここから先ネタバレだらけです。10話まで見終わった方向け

ーーーーーーーーーー

 ていうか、甲野貴文を殺したの、翔太じゃないの!?
 あのタイミングで?スナイプされたんか?あり得ん。
 ちなみに、田宮さんが見てたニュースでは「白昼の路上で惨劇 26歳男性 襲われ死亡」とテロップが流れていました。田宮さんの毒殺の線も一応あったかなと8話時点では思っていましたが、どうやら外傷付きで死んだような書き方ですね。本当にどうやって殺されたのかイメージすら湧きません。。。
 「吐血し、腹部からも血を流して倒れている」「不審人物と思われる人物の目撃情報は多数寄せられている」なども新聞に記載がありました。

 めちゃくちゃちなみに、甲野貴文は港区在住だったらしいです。港区女子とかいう単語を最近よく聞きますがどんなところなんでしょうか。自分は大阪住みなのでどんな感じか全く知らないんですよね〜。純粋にどんな街でどんな人が普段よく歩いているのか気になります。今回の記事の本筋から逸れますが、梅田と三宮だと歩いている人の雰囲気が全く違うくて面白いですよね。梅田と比べた時の三宮のマスク率の高さ、老人の多さ、服装など、かなり差があって地域性が出ています。

 で、『あなたの番です』の話に戻すと、
 まず今週の3話分の展開で判明した謎で、僕が元々予想していた内容とその正誤を列挙します。

  • 山際祐太郎を殺した犯人はマスターキーの持ち主(合ってた)

  • 榎本夫婦の部屋で管理人殺害が行われたから榎本夫婦は怪しい会話が多かった(間違ってた)

  • 管理人は402号室から吊るされて殺された(間違ってた)

  • 木下あかねが出した紙「302号室の人」は赤池美里が書いた可能性もある(間違ってた)

  • 赤池夫婦(502号室)殺害の犯人はマスターキーの持ち主かベランダから行き来できる佐野豪(501号室)(マスターキーの持ち主が犯人説は一応合ってたっぽい)

 かなり間違ってた部分が多いですね。特に木下あかねが出した紙「302号室の人」が今年のゴミ当番を決める時にみんなで書いてた紙だったということを見落としていたことが悔しくて悔しくて。笑


情報の整理

 ここでまずやっておきましょう。

オランウータンタ~イム!!

 まず、交換殺人ゲーム参加者と名前が記入された紙の現状はこんな感じです。

 赤枠で囲った紙や、赤色の矢印(誰のもとへ紙が渡ったのか)は確定情報としてここでは表現しています。左下の紙は発言者が嘘をついた(もしくは勘違いした)紙です。

 10話と特別編まで終わった現段階で出てる紙は15枚。13枚しかないはずなので少なくとも2枚は嘘ですね。2枚選ぶなら「ゴミの分別ができない人」と「織田信長」が怪しい。

ループの1例を見て事件のとある展開の可能性を考える

 ところで、これは2話目を見た時から思っていたのですが、交換殺人ゲームのループは綺麗に13人で回っている可能性は少ないですよね。いくつかのループに区切れている可能性が高いです。例えばですが、下の画像のような3つのループが13人のゲームの結果になっているということも考えられます。

ループのグループ分け1例

 この例では、Cループは赤池美里が自分で書いた「赤池幸子」を自分自身で引いたこととしていますが、これについては前回の記事で書きました。13人全員が自分で書いた紙以外を綺麗にみんなで引く確率は16.67%です。なので、1人くらいは自分の紙を引いたと考えるのが普通だろうということでこの例ではこうしました。

↓前回の記事

 で、この例のAループについて話すと、自然に考えれば「管理人さん」を殺したのは尾野幹葉です。この場合、尾野幹葉が自分が引いた「管理人さん」を殺して次の人を脅す動機として一番有り得るのは、自分が書いた「〇〇△△」を引いた人にどうしても殺して貰いたいからです。

 次に、Bループについて考えます。例えば尾野幹葉と同じように、北川がどうしても「児嶋佳世」を殺してもらいたいと思っていると仮定します。でも人が死んでも死んでも自分が書いた「児嶋佳世」が殺されない。そうなると北川は自分が尾野幹葉側のループに自分が居ない可能性にたどり着く。尾野幹葉によって作られた「あなたの番です」脅迫ループを用いて、続いて北川が引いた「赤池美里」を殺す。これがAループとは別のBループ内でも殺人が起こり始めるメカニズムですね。(普通に考えれば)

 このようなことが起きている可能性もあるというわけでこの1例を挙げて説明させてもらいました。でも、神谷(若い刑事)も言っていましたが、やはりただの交換殺人ゲームで終わりそうな展開ではないので、この流れだけでは終わらないでしょうね。ただ、このメカニズムがどこかで絡んでいて事件をより一層複雑にしている可能性はあるかなと思いました。

疑問点と推理

 今回は3つです。

  • 菜奈ちゃんを毒殺した人物、翔太に見せる為に菜奈ちゃん殺害前の動画をPCに仕込んでいた人物

  • 久住と浮田を脅迫していた人物

  • 赤池夫婦殺害の犯人

菜奈ちゃんを毒殺した人物、翔太に見せる為に菜奈ちゃん殺害前の動画をPCに仕込んでいた人物

 これについてですが、現状では藤井を脅していた人物とやり口が似ているので、そこと同一人物と考えて良さそうです。やはりアップデートだのなんだのとSEだとかプログラマっぽい台詞を1話目で電話でしていた江藤ですね。。。

 ……と思っていたのですが、なんですかあの次回予告の横浜流星は。「AIについて研究しているんですw」みたいなことを予告で言ってましたよね。別にお呼びじゃないです。これ以上意味不明な展開にしないで頂きたい。笑

 今まで江藤しかいないと思っていた容疑者が二人になってしまったではありませんか。。。

久住と浮田を脅迫していた人物

 前回の記事でも書きましたが、これは結局マスターキーを持っていた榎本夫婦なのかな??マスターキーが無ければ久住の実家の割り出しが難しそうですよね。マスターキーで久住の部屋に忍び込んで実家の住所を特定したと。また、人の殺し方の本を久住に送り付けていたのも、刑事の榎本正志なら納得です。
 ただ、その場合は脅迫する動機が榎本夫婦にないことが問題なんですよね。既に「管理人さん」を殺してもらって、「山際祐太郎」も殺した榎本夫婦はそこからはとにかくゲームに参加しないように立ち回るのが良さそうですから。(藤井みたいな動き方ですね)

 もしかしたらですが、マスターキーは複数人の間で貸し借りが行われていたのかなと現在疑っています。そうじゃないと説明がつかないことがある気がします。赤池夫妻を殺すのにもマスターキーが必要です。また、尾野幹葉も303号室から出て来て鍵もかけている描写がありました。こちらは単純に303号室の鍵を持っているのかな?とは思いましたが。

 あと、尾野幹葉で怪しいことと言えば管理人殺害の事件前からキーチェーンを常にかけているところですよね。少なくとも尾野幹葉は「マスターキーで悪事を働く人間がいる」ことを最初から知っていたと思います。それは(殺害前の)管理人かもしれないし、また別の誰かかもしれませんが。

赤池夫婦殺害の犯人

 これは特別編で情報が出ましたが、赤池夫婦が殺害された502号室のベランダにはゲソコン(足跡)は無く、犯人の侵入経路逃走経路は玄関のみらしいですね。上でも書きましたが、そうなるとマスターキーの持ち主じゃないと犯行ができない気がします。現在の情報だけだと赤池夫婦殺害犯は榎本正志ということになってしまいますね。たぶんそれは無いとは思うのですが。。。

 マスターキーの持ち主以外の犯行の線で考えてみます。例えば502号室の合鍵を江藤が赤池幸子からこっそり貰っていて、それを使って犯行をしたとします。そうすると赤池幸子が生きていたら江藤が赤池吾郎を殺したことが幸子にバレるはずなので、この線はないかなと。

 今回分かったのは、隣室から佐野豪がベランダから侵入して赤池夫婦を殺した線が無くなったことだけですね。

菜奈ちゃんと朝男の離婚騒動と朝男の脅迫について

 話の本筋とは関係ないですが、特別編を見ていて菜奈ちゃんと朝男の離婚騒動について僕の知識から思ったことを書いておきます。(悪用厳禁)

 脇道に逸れた話なのでなるべく簡潔に書きますが、まず結婚と離婚で動くお金絡みの話は基本的に以下の3つがあります。

  • 慰謝料

  • 財産分与

  • 婚姻費用

 菜奈ちゃんと朝男の話で言うと、慰謝料は菜奈ちゃんが翔太と浮気(法律的には)をしていたことから、菜奈ちゃんが支払わなければならないお金となります。これが雑に計算して約150万円。
菜奈ちゃん→朝男 150万円

 財産分与は、これは二人が結婚していた期間中にどれだけ貯金をしたかに寄るので計算しようがないのですが、例えば、結婚期間中に朝男が3,000万円貯金していて、菜奈ちゃんが1,000万円(翔太と一緒に買ったマンションの初期費用を払った分も込み)貯金していたとします。このパターンの場合、朝男は菜奈ちゃんに離婚成立時に1,000万円支払う必要があります。
朝男→菜奈ちゃん 1,000万円

 そして最後に婚姻費用(通称:コンピ)についてです。コンピは、離婚騒動勃発後、離婚するまでの間相手に支払い続けなければならない費用となります。離婚騒動勃発後から離婚に至るまでの期間ですが、調停、家裁、高裁と裁判を続けると2~3年くらいはかかるようです。
 朝男が会社の社長で年収が1,500万円で、菜奈ちゃんがフリーランスで年収600万円だと雑に仮定します。そうするとコンピは朝男が菜奈ちゃんに毎月約31万円支払わなければならない計算になります。
朝男→菜奈ちゃん 毎月31万円(3年で1,116万円)

 結論、(雑な計算ではありますが)離婚するとなったら朝男が菜奈ちゃんに計1,966万円支払わなければならないことになるので、第6話くらいにあった朝男が翔太を脅すために放った「離婚することになったら慰謝料(150万円)を請求するぞ」という言葉は実際はそこまで脅威ではなかったという話ですね。

まとめ

 今回もおもしろかったですね。早苗さんの部分以外の謎は相変わらずほとんど分からずじまいでしたが。泣

 あと、めちゃくちゃ申し訳ないのですが、たぶん前回の記事で書いたキウンクエ蔵前の1階の図がかなり間違っておりました。時間がある時に図を修正しておきます。泣

 もう「302号室の人」が掃除係決めの際の紙だったこととか、早苗さんが車のバックの練習を序盤でしなくなったことなど、見落とさないようにここからは更に気合を入れなおして見ていきたいと思います。

 これからも『あなたの番です』をTverで見ていく予定で、記事書いてくので良かったらフォローお願いします!毎週土曜日が楽しみですね。次回は誰が死ぬことやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?