見出し画像

『あなたの番です』情報整理と推理 第8話視聴後

 菜奈ちゃん「誰かに頼るのも、体力がいるね。すごい疲れたら頼ることもできない」
 分かるなぁ……僕も人に頼れず1人で作業を進めることが多いです。1人で5000文字以上もこの記事に情報を詰め込んでしまいましたよ……

 今週、3話もいっきにTverで放送された(2023/9/30)ので情報量が多すぎてまた頭がおかしくなってしまいそうでしたね。色々分からず終いで放置されたままの謎、新しく増えた謎。それに比べて確定情報はあまり出て来ず我々視聴者は相も変わらず苦戦を強いられております。

※ここから先ネタバレだらけです。8話まで見終わった方向け

 8話の最後で、翔太が「やっぱりちゃんと『気を付けてください』って言わなくちゃね」と言って こうの たかふみ のところへ走って行き、その場で こうの たかふみ は血を吹いて倒れましたが、あれはやはり翔太がやったのでしょうか?
 「菜奈ちゃんのことになるといっぱいいっぱいになって菜奈ちゃんのことしか見えなくなることがある」と翔太は言っていたので、菜奈ちゃんが引いた紙の「こうの たかふみ」を殺しに行ったのかも。。。
 信じたくはありませんが。

 ちなみに、田宮さんの元職場で こうの たかふみ が勤務しているあおい銀行に到着した翔太と菜奈ちゃんが話している時、画面の奥で田宮さんが銀行から出ていく姿が映されていますが、こうの たかふみ に定期的に警告しに来ていただけかなと僕は現状思ってます。田宮さんの毒殺とかではないよね???

情報の整理

オラウータンタ~イム!!

 前回(第5話時点での記事)同様、図を書いて自分で推理していたので、皆さんにも共有します。

交換殺人ゲーム図

 説明します!一番外側の名前は交換殺人ゲームの参加者です。そして、参加者の内側に書いてある四角で囲まれた名前がその参加者が名前を書いた紙です。図の中央部に固めてある四角で囲まれた名前は誰が書いたのかは分からないけど、誰かが書いた紙です。矢印は、その紙が誰のもとに行ったのかを表しています。赤いバツ印は死亡した人です。(こうの たかふみ はもしかしたら生きてるかもしれませんが)

↓一応、こちらが前回の記事です。第5話までを見た段階での記事になります。

 相変わらず、出てきた紙の枚数がなんだかおかしなことになっていますね。全部で18枚出てきちゃってます!笑
 少なくとも嘘情報の紙が5枚はある計算ですね。嘘っぽさが強いのを上から順に5つ挙げるなら、「電車の席を譲らない人」「ゴミの分別ができない人」「織田信長」「白紙」「吉村」あたりでしょうか。

 で、前回同様みんな怪しすぎるので、信用できそうな情報は↓の画像でまとめました!

交換殺人ゲーム図(確定情報付き)

 赤で囲った紙や赤でなぞった矢印は確定情報だと僕は思っています!この図を見ても分かる通り、僕はまだ浮田が書いた紙「赤池美里」と引いた紙「赤池幸子」は両方とも確定情報ではないと思っていますし、どちらも嘘であった可能性がまだまだあるなと思っています。(最後まであいりちゃんを想う良い人だったけど疑ってごめんね!でもフルーツ窃盗は良くないよ!笑)

疑問点と推理

 ここからは疑問点と推理を挙げていきますが、今回配信された6〜8話で出た謎だけでなく、今までの話で謎だった部分もあげて推理しています。前回の記事と同じ謎は「赤池夫婦を襲った人物」だけですね。この謎も、今回内容を少しアップデートしてるので是非読んでいってもらえたらなと思います!

 今回、なんと11個あります。多すぎんだろ…

  • 自分で引いた紙を自分で引いた人がいる可能性がある

  • 管理人の死について

  • 「管理人さん」と書いた人物

  • 山際祐太郎の死について

  • 赤池夫婦の死について

  • 児嶋佳世の死について

  • 北川が引いた紙「白紙」について

  • 久住と浮田を脅迫していた人物

  • 藤井が、シンイーが殺したのが赤池夫婦か袴田吉彦の2択だと思った理由

  • 早苗と沙和が引いた紙

  • 赤池美里が書いた紙

 飛びやすいように目次ここに貼っておきます。


 順番に見ていきましょう。

自分で引いた紙を自分で引いた人がいる可能性がある

 沙和ちゃん曰く、「自分が引いた紙を自分で引いた人がいる可能性がある。ちゃんと全員が綺麗に交換できる確率は約37%」とのこと。
 僕「そうなんだ~。」
 ということで、疑い深い僕はChatGPTに聞いてみました。(ここの画像部分は数学に興味ある人だけ読んでみてね!)

ChatGPTに聞いてみた
ChatGPTからの返信内容

 ChatGPT曰く、ちゃんと全員が交換しきる確率は16.67%しかありませんでした。沙和ちゃんの約37%と大きく差が開きましたね。沙和ちゃんがここで嘘をつく理由は無いので、ここは単純にドラマ制作陣側の計算ミスかな?と思います。もしくはChatGPTがポンコツか。(「一番のポンコツはChatGPTに聞かないと確率の計算ができないお前だ」とか言わないでね!)

 ちなみに、このChatGPTが教えてくれた方法で、3人で交換したパターンと4人で交換したパターンとを自分でも計算してみましたが、ChatGPTの方の公式はどうやら合っているようです。

管理人の死について

 どこで殺されたのか。誰が殺したのか。
 結論、場所は402号室(榎本早苗らの部屋)。殺したのは管理人室からマスターキーを盗み出した人(正確にはこのタイミングでマスターキーを管理人から盗んだ可能性が高い)。

 場所が402号室であると推理した理由は下記の5点からです。

  • 302号室から翔太たちが管理人がぶら下がってるのを発見したこと。302号室のベランダの真上の位置から吊るされていた。この段階で犯行が起きたのは402号室、502号室、屋上のどれかと推測できる。

  • 事件当日の夜、そらくんが一階で遊んでいた際にエレベーター前に赤池幸子の車椅子だけが倒れていたことと(車椅子のタイヤが回転していた為、幸子が倒れたのはそらくんが発見する直前だったと思われる)、更にその後そらくんが階段の3階扉前でシンイー、クオン、イクバルらが5人くらいで4階からぞろぞろと降りてくるのを目撃したことから、シンイーらが倒れた幸子を502号室(赤池の部屋)まで運んだと思われる。そんな大勢の人が集まっていた502号室で犯行が起こされたとは考えにくい。

  • 8話にまで来て屋上の存在はまだ出てきていないので、あの殺人マンションに屋上は無いと思われる。

  • 管理人が死んだことによって榎本正志が警察内での派閥争いに響くだのどうだのとよく言っていたり、どこの会話かは忘れましたが、「殺人が起きたマンションに住んでいるだけでは査定に響きませんよ。榎本課長ご自身は関係ないじゃないですか」みたいなことを若い刑事の方に言われていたような記憶があります。死人が出たマンションに住んでいるだけでなく、自分の部屋(402号室)から人が死んだのがバレたらそりゃ査定に響くと正志本人は考えるのが当然ですよね。

 管理人を殺したのがマスターキーの持ち主であり、榎本夫婦ではないと推理した理由はこちらです。
 そらくんがシンイーらと階段ですれ違った後、榎本早苗と榎本正志が車のバック駐車の練習を駐車場でしているのを目撃している。(駐車場の位置は302、402、502号室とは反対側なので練習中に犯行現場を榎本夫婦が確認することはできない)

 部屋の広さや廊下の長さなど、色々とかなり曖昧な図ですが、ドラマを見ている感じ↓のような構造にこのマンションはなっていると考えられます。

殺人マンション1階の図

 これら理由から、管理人殺害の場所は402号室(榎本早苗らの部屋)で、殺したのは管理人室からマスターキーを盗み出した人であります。

 ちなみに、翔太が管理人が吊られているのを発見する直前に管理人室に行った時、西村淳と思われる人物が管理人室から歩いて出て行った描写があります。階段がある方向に向かって歩いていったように思います。また、管理人室の鍵は開けられたままでした。西村淳も怪しいですが、もし彼がマスターキーを持っていてあの場から歩いて去る余裕があるなら、管理人室に鍵をかけて去っていくような気がするので、マスターキーの持ち主ではないのかなと推測します。

「管理人さん」と書いた人物

 これは今のところ榎本早苗が一番怪しいかな?と思っています。
 早苗が書いた紙、引いた紙は(少なくともどちらか一方は)嘘であることを旦那の正志と話していたことから、8話時点で既に死んだ人の紙を引いていたと思われる。もし、管理人を殺した犯人が、早苗が「管理人さん」と書いたことを知っていたなら、わざわざ402号室を犯行現場に選んだのも納得できなくもない。

山際祐太郎の死について

 誰が殺したのか。どうやって殺したのか。
 山際の切断された頭部を藤井の部屋(403号室)に置いていたことからマスターキーの持ち主。児嶋佳世と同じ手口。藤井が自分で「山際祐太郎」と書いたと言ってしまったことから誰でも殺そうと思えば殺せる情報は出ていた。

赤池夫婦の死について

 ここ、かなり複雑になっているなと個人的には思っている部分です。何が正解かは現段階では絶対に分からないようになっていると思いますが考えれる限りのことを書いていこうかなと。

 まず状況整理。

  • 第一発見者の4人(手塚夫婦、早苗、藤井)が502号室に来た時、玄関の鍵もベランダの窓も開いていた。この時既に「管理人さん」と「山際祐太郎」と「タナカマサオ」が殺されていた為、赤池美里が不用心に鍵を閉めなかっただけということは考えづらい。このことから、犯人はベランダから侵入できる隣室(501号室)の佐野豪かもしくはマスターキーの持ち主。

  • 浮田は「赤池美里」と書いたと言ってはいるが、その情報は確定してはいない。(石崎洋子が「石崎洋子」と書いた時のような、浮田が「赤池美里」と書いているイメージ映像がない)

  • 第一発見者の4人が部屋に入った時、ケーキの上には元々乗っていた「Happy Birthday」と書かれた白チョコではなく、「赤池美里」と書かれた茶色チョコレートが乗っていた。そして警察が502号室に来た時には「赤池美里」と書かれた茶色チョコレートは無くなっていた。これは4人のうちの誰かが警察にそのチョコレートを見られるのがマズいと考えて持ちだした可能性が高い。一番可能性が高いのは榎本正志の妻である早苗さん。

  • 犯人が「赤池美里」と書かれた茶色チョコレートをわざわざ予め準備していた理由ですが、これは赤池美里がゲーム内で出た死者であるとミスリードする為かなと少し疑っております。そんなことしなくても普通にゲームによって出た死人に見えるのにわざわざ準備したチョコレート。また、赤池幸子だけ生かして、赤池吾郎は殺した理由。やはり資産目当ての江藤が怪しいか!笑(今回の話で赤池家はけっこうな資産家だったという話が警察所で出ていましたね。)

  • 犯行現場にあった指紋でアリバイが無いのは、江藤、妹尾あいり、イクバル、沙和ちゃんだったはず。でも準備した茶色チョコレートを乗せる程の計画的犯行なので犯人は指紋なんか残さないと思うのであまり参考にならない。

 結論、犯人は佐野豪かマスターキーの持ち主(江藤?)となります。ほぼ100%江藤が絡んでくると睨んでるので、ここだけで考えると江藤がマスターキーの持ち主だと(少なくともマスターキーの持ち主と江藤は繋がりがあると)予想できます。

児嶋佳世の死について

 まず状況整理

  • 伝票の宛名の筆跡は児嶋佳世本人のもの

  • バッグを持ち込んだのは若い男
    「配達中に声掛けられて、送り状も揃っていたんでその場で受け付けた。20代前半男」

  • 柿沼遼、江藤祐樹が容疑者としてあがっていた。

 …という状況ですが、1話目で沙和ちゃんの隣にいた彼氏?も20代前半男だと思われるので、一応沙和ちゃんも僕はマークしています。
 あと、死体の切断部位を送りつけるという手口が山際祐太郎の時と同じ。犯人が同じだとするならマスターキーの持ち主ということになる。

北川が引いた紙「白紙」について

 嘘か本当か分からないが、嘘だとしたら、1話目で管理人さんが紙に名前を書く時鉛筆で書いていて消しゴムで一度字を消すような仕草をしていました。管理人さんの紙を北川が引いたとしたら、鉛筆の字を消して「白紙」にしてみんなの前に出した可能性もある。

 また、少し疑問なのは、北川が出した紙がみんなが出した紙と少し違うような?字をまっすぐにズレないように書きやすいように入っている補助線の印刷のされ方が他のみんなの紙より薄いような気がします。これは気がするだけかも。もしかしたらこの白紙は北川が自分で新しく用意した紙かもしれません。一応比較画像貼っときますね。

北川が引いた紙「白紙」の比較画像

久住と浮田を脅迫していた人物

 まず、2人を脅迫していたのは筆跡が同じため、同一人物です。これは作中でも話にあがっていましたね。

 「筆跡が完全に同じ」という詰めの甘さから、正志に脅迫するように指示されていた早苗さんの字説が僕の中にあります。久住に殺し方の本を送りつけていたのも、刑事の正志なら簡単にそういった本を選べる。この推理はあんまり自信ないですが、一応。

 あと、藤井の筆跡ではないです。藤井を脅していた人物の筆跡とも違う。更に、赤池美里の時のチョコレートの時の筆跡とも違う。(「里」の「口」の部分を書く時の2角目が特徴的)

筆跡比較

藤井が、シンイーが殺したのが赤池夫婦か袴田吉彦の2択だと思った理由

 藤井はどうしてシンイーたちが殺したのが赤池夫婦か袴田吉彦の2択だと思っていたのか?

 細川朝男と久住は一緒に倒れていたし、朝男のことを藤井は知らないと思うのでそちらが選択肢に出てこないのはまだいいが、児嶋佳世と浮田の死は藤井からはシンイーらがやったと思ってもおかしくないはず。

 逆に、藤井がそう考えたということは、作中で児嶋佳世や浮田をシンイーたちが殺していないことは確定情報として扱って良いということになる。藤井は児嶋佳世や浮田を殺した人物を知っているかもしくは心当たりがあると考えられます。

早苗と沙和が引いた紙

 翔太に早苗と沙和の2人とも、引いた紙が具体的でないから怪しいと言われた時に、結局2人とも「本当にそれを引いたんだ」とは言わなかった。2人とも嘘をついている可能性が高い。

赤池美里が書いた紙

 最初の情報整理の図でも書きましたが、僕は浮田が書いた紙「赤池美里」と引いた紙「赤池幸子」の情報を両方とも嘘の可能性がまだあると疑っています。浮田だけ不自然に、浮田が実際に紙に名前を書いた映像や引いた紙の映像が写らないですよね。

 まぁ、浮田が書いた紙「赤池美里」については、第7話でエントランスのソファで久住に、
 「こんな大事になるとは思っていなかったんだけど、一応用心の為にさ、書くときにちょっと細工をしたのよ。そのおかげでおれが『赤池美里』って書いた紙を誰が引いたのかだいたい目星が付いたんだよ」「それを確かめに今から行ってくるよ。俺の目星が当たってるとも限らないから、ここは1人でカマかけに行ってくるわ」
 と言っていたことから、流石に嘘ではないのかなぁと思うのですが、引いた紙が「赤池幸子」だというのは少し怪しいと思います。作中で何回も言っていた「冗談だよ、冗談。」って台詞、ここでも使ってきそうな気がします。

 では、赤池美里は紙に何と書いたのか?ですが、これは「302号室の人」かもしれないなと思っています。最初の定例会の時、自己紹介をもう一度してくれた菜奈ちゃんに対して「私、一度聞いたことはちゃんと覚えられるんで何回も言わなくて大丈夫ですよ」と言っていましたよね。多分ですが、幸子との会話でも「何回言っても分からないのね」みたいなことを美里は幸子に言われていたような気がします。偉そうな嫌味を言ってる割に名前を覚えてなかったから「302号室の人」って書いたのかなと。もしくは普通に嫌味のつもりでそう書いたか。

 あまりにも長々と推理を書きなぐってしまった。ここらで終わっておきますか。

まとめ

 今回も3話とも面白かったですね~翔太が本当に こうの たかふみ を殺してしまったのかどうか。かなり気になります。

 かなり謎が多く、僕の頭の中の推理も複雑になってしまったので、最後に現段階での僕の予想した情報を緑色で付け足した図も貼っておきます。

交換殺人ゲーム図(推理付き)

 二重線で消している紙は嘘の紙かなと思っているものになっています。「ゴミの分別ができない人」も具体的でなく、まぁまぁ怪しいですが一応床島の可能性が残っているなと思って今回はまだ消していません。床島が書いた紙は「ゴミの分別ができない人」かもしくは北川が引いた「白紙」のどちらかと関係があるかなと思います。

 これからも『あなたの番です』をTverで見ていく予定で、筆が乗ったら記事書くので良かったらフォローお願いします!毎週土曜日が楽しみですね。次回は誰が死ぬことやら。
 一応、前回の記事での予想はまだ全部外れてはないですね!ただただ謎なままなだけですが。

 今回の記事の僕の推理がホームラン級に外れてても笑わないでいてくださると嬉しいです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?