見出し画像

人体改造

自分の身体に対して向き合う10代後半〜20代後半を過ごしてきた。

人からは美容好きとも言われるほどだが実は僕が行ってきた殆どの施術は保険適用で賄った為、美容クリニックに対してお金を払った事はほぼない。

僕の体験についてどんな事をしたのか【見た目】と【機能】の観点からまとめた。

それぞれの項目は別途詳しく書き起こしたいと思う。まずは僕がやった事とそれに伴いどんな効果が前述した2つの観点から得られたのかというのをコラムにした。

●親知らず抜歯

20代前半の頃に3本抜いて、残り1本は歯茎の中に眠っていたので放置していた。

マウスピース矯正をやるにあたって邪魔なので最後の1本の抜歯を2022年10月に行った。
痛さと恐怖でもう2度とやりたくない。

見た目
見た目に変化はなし。

機能
矯正を行うにあたって親知らずを眠ったままにしておくと思い通りに歯が動かせず、元に戻ってしまうリスクもある為、抜歯実施。

写真右下
歯茎に埋もれてる親知らずを抜歯

●ホワイトニング

18歳の頃にオフィスホワイトニング(光を当てるもの)とホームホワイトニング(マウスピースをつけて専用のジェルで白くするもの)をやった。

見た目
元々葉の着色がしやすい方だったけど芸能人レベルまで白くなった。今でも「歯白いね」と言ってもらえる程度の白さはキープしている。
重曹歯磨き粉と毎晩のリステリン、月に1度のミュゼの速攻美白が相棒。

機能
ホワイトニングで歯が白くなった事よりもクリーニングを定期的にする習慣が18歳の頃から身に付き今でも継続して口の中を清潔にする意識が高くなったのが副産物。

マウスピース矯正の様子と
ホワイトニングを10年継続してる歯
トーンの維持で年間費用は7,000円程度
(歯磨き粉、クリーニング、ホワイトニング材)

●インビザライン

マウスピース矯正。自分に対して最もお金を掛けたのがこれだ。

見た目
元々歯並びはそこまでガタガタではなかったものの、下の歯が上の歯と同じ噛み合わせとなる部分に整列していなかったのと、上の前歯隣2本が奥に引っ込んでいて若干出っ歯に見えたのが気になっていたところ。

機能
噛み合わせで時折顎が痛くなる、歯軋りをして歯が欠けるといった点が治ったら良いなと思い実践。見た目よりもこの機能的なところをどうにかしたかった。
特に歯軋りは原因が医学的にも究明されてないらしい。

40週間マウスピースを付け続ける

●全身脱毛

脱毛はクリニック側からしたらドル箱だ。
やりようによっては1人の客から50〜100万くらいは取れると思う。

僕は所謂初回体験渡りや脱毛モデルを繰り返した。
光脱毛、医療脱毛、Wax脱毛、ニードルと本当に色々やったがこれらは時間の浪費に過ぎなかった。

なぜなら照射力が弱いからだ。
最終的には半年6万円のセルフ脱毛に通ったが医療脱毛の低照射力を凌駕する脱毛効果がセルフ脱毛にはある。レベルはMAX12まで設定できこれで全身の毛は消滅した。

脱毛形式で医療脱毛一択に拘っていた僕だが圧倒的に照射力がものをいうことを身をもって体感した。

見た目
ツルツルの方が良い。青髭も出来ない。

機能
床に毛が落ちるというのがとてもストレスだった。特に陰毛や脇毛は床に落ちてるだけで幻滅してしまう。
また毛を剃らなくなった事で肌を傷つける行為や剃刀やシェーバーを使う機会がなくなり今後の人生で数万円は浮く事になるので良い先行投資でもある。

1回45分で約3000〜4000発照射
全身+VIO+髭がゼロに

●瞼切開

一重の人は「瞼の力」ではなく「額を持ち上げて」目を開ける癖が付いてしまっている。

これにより額の皺が出来て歳を重ねるごとにその皺は深くなり年齢に対して老けた見た目になってしまう。

ボトックスを打てば額の皺は一時的に消えるが効果は半年ほどだ。友人がやっていたので間近で効力を見る事もできた。

僕は一時的な改善ではなく恒久的な改善をしたかったので、瞼を切開して二重にする事で瞼の力で目を開けられるようにする事を選んだ。

見た目
術後3ヶ月は腫れる。特に1ヶ月間は腫れが酷かった。4ヶ月目以降は落ち着いてきて自然な見た目になった。
僕の場合は末広型にしたので日本人の顔に合うナチュラルな見た目になった。
並行幅でもやろうと思えばできたが、僕の顔に合わないと思いやめた。これが正解だった。
表情が柔らかくなったとも言われるようになった。

機能
額に皺が寄る事がなくなった。
特に上を見る時毎回皺が寄っていたがそれがなくなり理想的な目周りを手に入れた。

after
before

以上がこれまでの人体改造結果。

ただこれらは目次に過ぎないので、いつかジャンル毎にコラムにしたいと思う。、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?