見出し画像

いつから登山を始めたのだろう

ランドネたのしみ隊員Sunaoです

登山歴は?と聞かれると、毎回困る
山小屋泊やテント泊やるわけではない
でも「登山歴」には日帰りや低山も含むらしい

登山が特別なイベントと気づいたのは社会人になってから
「山ガール」という言葉が流行りだし
「Sunaoは山ガールだよね」といわれたり
でも、そう言われる度に違和感を感じていた

小さな頃から丹沢や大山が身近なところにあったので子供の頃から週末によく登っていたイヤイヤ登っていた
スキーは2歳から
富士山に初めて登ったのは小学2年生くらいだったと思う
八ヶ岳?日帰り圏内です

そんな感じで毎週や毎月ではないものの、定期的に山に遊びにいく
もちろん、イヤイヤだけど

そんなのが世間でも当たり前だと思っていたので、
大人になって、周りの反応で登山は特別なイベントということに気づいた

私の登山を日常にした主犯は父

彼は登山の魅力にとりつかれ、日々増える山道具に囲まれながら生活している
次の登山計画に余念がない

そんな彼のお陰で山道具一式が揃っているのと、山へ行くハードルが低くなっていることは
地球を楽しめる範囲が元々高いということで、彼には感謝せねば

でも登山がそこまで大好きというわけでは、、、
というわけで、登山歴は0年かしら

今日も父は山へ
私は海へ

今日もベタ凪
透明度はどれくらいだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?