見出し画像

次、買いたいレンズについて

こんにちは。
現在、パシフィコ横浜でCP+2023が行われています。
あいにく仕事で行けませんが、今回は、次買いたいレンズが見つかったのでそのレンズを紹介します。

そのレンズとは、こちら⇓

そう、sony FE 50mm F1.4 GM(SEL50F14GM)です。
ついに、GMデビューをしようと思い、その記念すべき1本目は、SEL50F14GMにしようと思います。

1.記念すべき1本目がSEL50F14GMな理由

GMレンズと言えば、50mmにこだわらなくても、様々な焦点域があります。
過去に、これはいいかもと思ったレンズはあったんですが、イマイチでした。
・sony 24mm F1.4 GM:沖縄撮影で使いましたが、SIGMA 24mm F2とあまり変わらないかなという印象です。動画なら、別にこのレンズじゃなくてもSIGMA 16-28mm F2.8で十分かなと思いました。

・sony 35mm F1.4 GM:ほしいなと感じましたが、Batisかこれかで考えたとき、Batisは売却できないな、、、と感じ選択肢から外しました。

・sony 70-200mm F2.8 GM:このレンズは、最初から買おうか迷っていました。(というか、そのうちきっと買うと思います。)
しかし、現在でも納期半年で買う気が起きません。

sony 50mm F1.4 GMも高需要で納期未定になる可能性が高いと思いますが、お手頃GMなので買おうと思います。

2.直感でいいなと思ったから

過去に直感でいいなと思ったカメラ機材にsony a7SIIIがあります。

このカメラも、発売して早2年が経ちますが、発売当初から買いたかったカメラです。買うか買わないかで1年半悩みましたが、買って大正解、今では、大好きな相棒カメラになっています。

今回のSEL50F14GMも直感でいいなと思ったのが購入決定のきっかけです。

3.現在持っているレンズとの比較

現在、似た焦点域でZeiss batis 40mm F2とSigma 65mm F2 DG DNの2本を持っています。焦点域的には被る上に、SIIIはF2あれば夜撮影も十分です。
なので、50mm F1.4を買ったら、シーンごとで使い分けをしようと思います。

・Zeiss Batis 40mm F2→マクロ撮影、昼~ゴールデンアワーのポートレート撮影、手持ち動画撮影
・sony 50mm F1.4 GM→夜間のポートレート撮影、スナップ
・SIGMA 65mm F2→ストリートスナップ、手持ち中望遠撮影と。

確かに、F2あれば夜間は撮れなくないんですが、全く光のない空間で撮ろうとしたとき、芸術的な表現を入れれません。加えて、GM特有の赤みがかったキリっとした写りのあるレンズもほしいです。
つまり、もし50mmF1.4 GMを購入したら、動画より写真に割り当てます。

4.他の50mmレンズとの比較

ライバルレンズとして、SEL50F14Z、SEL50F12GM、SIGMA 50mm F1.4 DG DNを例に挙げます。試写した感想だと、

・SEL50F14Z:色乗りは素晴らしいが、AFがよく外れる&狙ったところにいかない。AF音もする。重くバランス悪い。
・SEL50F12GM:バランスはかなり良く、持ちやすく疲れにくい。若干、後ろボケが固い印象アリ、そして、高価すぎる。F1.2も使うかな?というのが本音で、オーバースペックすぎる。
・Sigma 50mm F1.4 DG DN:重量的には軽いが、ネットでレビューや作例を見ていると、光学性能(フリンジやブリージング)がちょっと、、、といった感じ。ARTレンズは、軽くてもかさ張るので、う~んといった感じ。

というわけで、sony 50mm F1.4 GMにしようと思います。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?