見出し画像

人生で初めてクマに出くわした話

こんにちは。
今回は、クマに出会った話をします。もちろん動物園ではなく、山の中でです。

1.出会った場所

出会ったのは、北海道上川郡の旭岳という場所で、大雪山国立公園があります。10月下旬の夕方の17時過ぎ、もう北海道はほぼ真っ暗でした。

こんな感じの場所です。露出も目で見たままに合わせています。

ちょうどこの写真を撮った後、ラビスタ大雪山の目の前で10mの距離で相対しました。

2.クマに出会ってどうしたか

サイズは、中サイズでヒグマというよりツキノワグマくらいのサイズでした。
しかし、なぜか色はこげ茶なのでヒグマだったのかも。。。

山で出会うと、「森のクマさん」というわけにもいかず、
持ってた懐中電灯と三脚を手にして、クマを見つめながらあとずさりしました。
そして、30mくらい離れてからダッシュして走って逃げました。

夜、旭岳で出歩かない方が良いことを学びました。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?