見出し画像

【辛口レビュー】sony α7siiiを半年使ってみた感想

こんにちは。
今回は、メインカメラsony a7siiiを半年使ってみて良かったところ悪かったところをレビューしていきたいと思います。
写真性能のところは(写真)、動画性能のところは(動画)、両方は(写真/動画)で書いていきます。

■良かったところ

1.暗所性能がほぼ無敵(写真/動画)

sonyの現行のカメラの中で夜間撮影に特化しているだけのことはあります。
ISO12800はもちろんのこと、16000まで上げても問題なく使えます。

実際に使用していて、F4レンズでも(なんならF5.6でも)問題なく使えました。

SEL70200Gで撮影

F2.8レンズあれば、例え、北海道の山の中のような暗闇でも問題なく撮れるので向かうところ敵なしです。星も撮れます。
そのため、F1.4のレンズがあっても使う機会はほぼないです。
星の撮影でもF1.4とF2.8の違いは、若干はっきり写るかな?程度です。

↑初めのシーンは、Sigma 16-28mm F2.8 DG DNで、花火シーンはSEL70200F4Gで撮っています。
洞爺湖の暗さで無敵なので、F1.4は売却しました。

2.色味が素晴らしい(写真/動画)

私の記事をよく読んでくださる方はご存知だと思いますが、当初、a7IVとa7SIIIの2台体制で運用していました。しかし、最終的には、a7SIIIの1本化にしました。後悔していません。

a7ivとa7siiiはどちらも似たセンサー、同じクリエイティブルックをとうさいしていますが、出てくる色味はかなり異なります。

⇓sony a7ivで撮ったもの

⇓sony a7siiiで撮ったもの

見比べるとわかるかと思いますが、a7ivは、くっきりとした写真、a7siiiはふんわりとした写真になります。買ってすぐ気づいたところです。どちらもクリエイティブルックはスタンダードです。

もしはっきりした写真を撮りたければ、ビビットにすればはっきりした写真になります。

3.コントロールダイヤルが操作しやすい(動画)

a7ivは、新型のダイヤルを搭載していますが、写真⇔動画の時にとても使いづらくて何度もシャッターチャンスを逃すことがありました。しかし、a7siiiはそれがないのでシャッターチャンスも逃さず撮れます。

4.アクティブ手振れ補正が優秀(動画)

a7siiiを使っていてとても頼もしいのが、アクティブ手振れ補正が使いやすいです。画角はクロップされますが、使用していてa7ivよりも強いのでは!?と感じるほどです。(純正以外のレンズを使っているとより顕著に感じます。)
↑の動画も手持ちで撮影しています。夜でもこれだけはっきりと、ぶれずに、撮影できることが素晴らしいです。

5.写真の画素数の問題について(写真)

これは、私も購入前にかなりの悩みの種でした。1200万画素でいいのかと。しかし、結論を言うと、『全く問題ありません』。

以前使っていたa6400は2420万画素ですが、1200万画素で違いはそこまで気になりません。そして、a7ivは3300万画素ですが、a7siiiの1200万画素とのちがいは1つだけ。『拡大したときに粗さが目立つか否か』のみです。

確かに、a7siiiは拡大しすぎると、粗さが目立ちます。けれどそれくらいしか違いを感じません。
その上、a7siiiの方が、夜の性能に強く、色味の再現性も高い分、作品展で入賞できるレベルの写真がたくさん撮れます。

この写真ではありませんが、SIGMAさんのキャンペーンでも受賞した経験があります。その際も、a7siiiで撮っています。

■悪かったところ

個人的に、使いにくいなと感じたことは1点しかありません。
それは、『super-35mmモードが使えないこと』です。

最近は、super-35mmモードを使うならaps-cでいいじゃないかと開き直っていますが、やはりあるといざというときに使いやすいです。

■他のsonyカメラと比較して

1.sony a7iv

写真に振り切って使うのであればオススメです。(動画は必要最小限という方)

a7ivで撮影

動画や暗所性能に困っている方には100%、a7siiiが良いです。
というのも、a7ivは体感的に、実質iso6400までしか使い物にならず、12800まで上げるとザラザラになります。

しかし、画素数が高い分、拡大したときの美しさや上の写真のようなキレと新鮮さのある写真はa7ivでないと撮れません。現代のsonyだなという色味をしています。

2.sony a7iii

ISO感度のことを言えば、a7siiiの次に高性能な機種です。体感的に12800も使えます。a7ivよりも夜間性能ははるかに素晴らしいです。

7siiiを買うか、a7iiiを買うかは、4k撮影にこだわりたい、ボディが持ちやすい方が好き、クリエイティブルック使いたい、s-cinetone使いたい、アクティブ手振れ補正がいい、、などがあれば7siiiの方が良いですが、写真と(とりあえず動画撮りたい)という方ならコスパ最強カメラだと思います。

■結論

私は、暗所性能を求めてsony a6400からa7siiiに乗り換えましたが、とても満足するカメラです。

私は、動画より写真の方が多めに撮りますが、たとえ1200万画素でもすばらしい写真を撮れて、十分満足しています。写真でも100%使えるカメラです。
また、動画を撮るときにも大活躍してくれ、4k8bitしか使ったことないですが、色彩階調も豊かで美しい映像表現ができています!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?