見出し画像

2024年4月20日(土) 演劇WSの見学に行ってみたりとか

今日は少しばかり早起きして、朝から演劇ワークショップの見学へ。
このワークショップへは前から友達に勧められたり誘われたりしていたんだけど、忙しいとかなんとか言ってのらくら先延ばしにしてたんだよねぇ。
ま、誘われてたのが作品を作って発表するワークショップだったから、習い事でやっている方と並行になるし、二役を同時に作って覚えるセリフも別々の台本で二役分は無理よ……という理由もあったんだけども。

今回はキャラクター作りのワークショップで、参加じゃなくて見学ということで気楽に、今やってる台本の役作りの参考になればいいなというくらいの気分で行ってきました。
勧めてきた当人はどっか遊びに行ってて休みだったんだけどね!
先生が文句言っといてということだったので、ここで文句を言っておくと笑

見学と言いつつも、今日は参加人数が少なくて奇数人数だったので、ペアでやるワークをちょっと手伝ったりしつつ、いつもやらないワークをいろいろみたりやったりで新鮮でした。
椅子に座るという動作をいろんな姿勢ややり方でやってみて、その座り方から感じ取ったものをキャラクターに反映させるとか、たくさんの人物写真の中から1枚気に入ったものを選んで、そこに写っている人がどんな人なのかプロフィールを考えたり、対面でインタビューしてみたり、自己紹介してみたり、そのキャラクターでモノローグをやってみたり。

こんなやり方もあるのか、という発見や学びがありました。

終わったのが13時だったので、途中でお昼食べて帰ろうと思って比較的空いていた四川料理店でご飯。
わりと本格的っぽい感じだったので期待して麻婆豆腐を頼んだんだけど、まだ優しい辛さだったのでちょっと物足りなかったかも。
十分美味しかったけども、期待した一口目から痺れる辛さの「麻辣」が足りなかったなと。
とはいえ、レストラン街の四川料理店にそれを求めるのも酷というものか。

5年くらい前に田町で働いていたときにランチでたまに行っていた「錦里(ジンリ)」という四川料理店は妥協なしのガチで辛い本格四川料理を出すお店で、ここ美味しかったんだよな〜。
田町なんて行く用事がないからぜんぜん行けないけど、また行ってみたい。
オフィスに通勤して働いていたころは周辺のランチを開拓するのが趣味みたいになってたけど、フルリモートになるとこういう美味しいお店を発見、開拓するとかできなくなっちゃったのはちょっとだけ残念かもね。

サポートしていただいた資金は、アウトプットのためのインプットに使いたいと思います。読んでもらえる記事にフィードバックできるようにしたいです。