見出し画像

2019.7.2(火) 沖縄でリモートワークをしてみる実験

沖縄まで来てわざわざ仕事することないだろう、と思われるかもしれないし、思ったりもするんだけど、まあね、こんなところに来てまでも仕事しちゃったりするわけですよ。

どうせ暇だし。

会社のワークショップ兼社員旅行の公式日程が終わって、延泊の許可が出たので、そんならギリギリまでいてやろうと思うのが僕の性格なんだけど。
でも、他の人たちが東京に戻って仕事してるのに、自分だけ仕事せずに遊んでるってのもねぇ……と思っちゃうのが僕の性格でもあるのですよね。

で、わざわざ那覇から3時間もかけて名護のさらに北までやってきたのかというと、コワーキングスペースと宿がセットになった宿泊プランがあったからなんです。

うちの会社ってフルリモートでオフィスがないので、自宅で仕事してもいいし、コワーキングスペースやカフェで仕事してもいいし、働く場所はぜんぜん自由なんですね。
やることさえやって、結果を出してさえいれば文句は言われないし、言われる筋合いもない。
もちろん、やるべきことをやってなかったら文句は言われても仕方ないということでもありますけどね。

ということは、極端な話、沖縄で仕事してもぜんぜんかまわないということでもあるわけで、せっかく沖縄にいるなら沖縄リモートワークを体験してみようじゃないかというのが今回の延泊の趣旨だったりしたのです。
実際のところ。

これがうまくいけば、旅行しながら仕事ができる……はず、理論的には。
まー、ただオフラインの客先ミーティングはあるので、まるまる1ヶ月沖縄でというのは現実的には難しいところはあるのですけど。

ちょうど僕の滞在期間中、コワーキングスペースの利用予約している人が誰もいなくて僕一人だったので、コワーキングの管理人のおばちゃんが宿から送迎してくれたり、お昼に連れて行ってくれたり、いろいろ親切にしてもらいました。
ラッキー。

お昼は米軍基地の保養施設のレストランに連れて行ってもらいました。
沖縄在住の人の付き添いがあれば入れるということだったので、せっかくだしと思って、住民特権を発動してもらいました。
アボカドバーガー、普通に美味かったです。
写真は撮り忘れ。

入れてもらった敷地には、沖縄に駐留している米軍の軍人さんたちが使える別荘やゴルフ場やビーチがあって、こんなところがあるんだなぁと勉強になりました。
実家の近くに横田基地があるので、なんとなく基地の雰囲気はわかるんだけどね。

そんなこんなで、ちょっとのんびりお昼休憩をして、午後も仕事。

普通にどこでも仕事できるな〜とは思ったし、非日常な感じで仕事するのもいいなと思いましたが、沖縄なんかで仕事しようとするとやっぱり沖縄時間に影響されますね。
のんびりしすぎる。

結局のところ、どこで仕事しようが、リモートワークは自己管理が全てってことはよくわかりました。

サポートしていただいた資金は、アウトプットのためのインプットに使いたいと思います。読んでもらえる記事にフィードバックできるようにしたいです。