見出し画像

2024年4月25日(木) 書こうとしていたことを忘れたので

ええと、何を書くつもりだったんだっけ?
完全に忘れてしまった……

日記に書くことって、さあ書くぞってnoteで新規ページを作成してから考えるわけじゃなくて、なんとなく書くことないかなってずっと頭のどこかで考えてはいて、なんとなーくふわっと頭の中で書く内容とかできあがっていたりするわけです。
だから、書き始めたら30分くらいで1000字くらいをわーっと書いて終わりってできるのね。
とはいえ、だいたいのイメージだけなので、キーボードを打ち始めたらアドリブで思いついたことで肉付けしてるんだけども。

休みの間に上達する話って書いたの昨日だっけ?
そこでも書いたけど、頭のどこかに引っ掛けておくってのがわりと大事で、普通に仕事したりなんだりしているので、ずっとそのことを考えていることはないんだけど、無意識と意識の間くらいに引っ掛けておくとそれがフックになって、何かのきっかけでいろんなことを思いついたりする。

だから、日記を休んでいたときは、書くという行為をするためにネタを探すという意識がゼロだったので、1日の中で起こったこととか、思いついたこととかがどこにも引っかからずに流れて行っちゃっている感じだったんだなぁと改めて思ったりはしますね。
書くためのネタが何かないかなって頭の片隅にあると、1日の中で起こったことや考えたことや入ってきた情報とか、大量にあるわけだけど、その中からいくつか流されずに残るものがあって、それを書いているわけです。
それも書いておかないと忘れちゃうし、書いたからといって読み返さないと思い出さないんだけどもね。

書くこと忘れた……と思って、思い出せないから書くネタ探しのことを思いつくままに書き連ねてみていて、これは今日見つけたネタではなくて、ずっとうっすらと考えていたことを書いてみているっていうことかも。
だからそんなに悩むことなくスラスラとキーボード打って書くことができているんだよね。
ここで800字くらいなので、そろそろやめようかなと思ったところで、今日書こうと思っていたネタを思い出したけど、もう別のことを書いてしまったので、明日のネタとして取っておくことにします。

ま、明日は明日で別のことを書きたくなるかもしれないけどね。

サポートしていただいた資金は、アウトプットのためのインプットに使いたいと思います。読んでもらえる記事にフィードバックできるようにしたいです。