見出し画像

2019.8.31(土) Tokyo Jazz X 2 - X-Planation

8月最後の日。
今日はTokyo Jazz X 2 に行ってきました。

Tokyo Jazz X 2 は「東京JAZZ」の関連イベントで、ジャンルを超えたボーダーレスな最先端のサウンドを鳴らすアーティストが集まるイベントです。
今年で2回目の開催。
去年も好きなバンドがいくつも出演していたんだけど、今年はキュレーターとしてfox capture planが起用され、fcpが選ぶアーティストが出演するとなれば、見に行かないわけにいかないじゃないですか。

去年は1日目だけ見るつもりで1日券を買ったら、あとで2日目にも好きなアーティストの出演が決定して、通し券を買えば良かったと後悔したので、今回は初めから通し券をバッチリ買いましたよ。
というわけで、明日もまた渋谷です。

Tokyo Jazz X 2に行く前に、代々木公園のケヤキ並木のステージで、jizueのピアニストのKieKatagiと、bohemianvoodooが出演するというので、まずはそっちから。

夏の野外ステージっていいですよね。
蝉の声とかも聞こえて。
暑いけど。

KieKatagi

bohemianvoodoo

途中でご飯食べたりしながら、Tokyo Jazz Xの会場へ。
上の写真、生ビールなんだけど紙コップだとあんまり美味しそうに見えないですね。
プラスチックより環境にはいいんだろうけど……

たしか、一昨日もここに来たような……

SALIOU(Opening Act)

オープニングアクトはセネガルのボーカリストで、バンドにはfcpのドラム、井上司さんも参加してました。

jizue

jizueもつい最近聴いたような……と思ったら、すみジャズですね。
1ヶ月もたってなかった。
セトリもだいたい前と同じ感じだったけど、最近はTRIPとSUNをやってくれるのが嬉しい。
ドラムの粉川心さんが脱退するということで、この4人でのjizueを関東で観られるのは今回が最後。
やっぱり残念ですよね。

Good Luck Heiwa

キーボードとドラムのデュオ。
けっこう好きかも。

SANABA GUN.

ヒップホップのグループなんだけど、ヒップホップのノリがまだいまいちわからず、なんだよねぇ。
2曲目かそのあたりの途中から入ったら、MCの二人が歌わない間は無表情で立ってて、怖ってなった。
後半からキャラ違うやんてなったけど。
ノリきれなかった感はあるけど、めちゃ盛り上がりました。

土岐麻子

土岐麻子さんも聴くのは初めてだけど、声も歌詞も良かったなぁ。
MCでマイクを歯にぶつけて動揺してたのが可愛らしかった。
近くの人が「矢野顕子っぽい」って言うのが聞こえて、たしかに僕もそう思った。

fox capture plan

トリは fox capture plan。
いつもながら最高にカッコ良かった!
MCのメルテンさんも平常運転でした、と言いたいところだけど、なんか変なテンションになってたような。
JABBALOOPからのハシゴだったからなのか、知らんけど。

しかし、fcp は都内近辺でライブがあるとほぼ必ずと言っていいほど聴きに行ってしまうので、レア感はないよなぁ、自分の中ではと思ったり。
いや、何度聴いても良いのは間違いないんだけど、なるべく前の方で聴きたいとかそういうガツガツした感じじゃなくなってきて、よく見えなくても音が聴こえれば良いかな、みたいな。
ま、目を瞑って聴いてることもあるしね。

とか言いつつ、9/5にも聴きに行くんだけどね。

サポートしていただいた資金は、アウトプットのためのインプットに使いたいと思います。読んでもらえる記事にフィードバックできるようにしたいです。