見出し画像

2024年4月19日(金) 丁寧な暮らし……というつもりもないけど

明日の朝は早いからそろそろ寝よう……としたところで日記書いてないわ……と気がついたのでさっと書いて寝ます。
週末はだいたい9時ごろまで寝てるんだけど、明日は9時の電車に乗らないといけない用事があるのでして。

昨日の夜にホームベーカリーで食パンが朝に焼き上がるように仕込んだって書いたけど、こんな感じで材料を量って順番に入れるだけなので、慣れれば10分で終わる作業です。

しかも最近やり方が適当というか雑になってきていて、前は計量カップで重さを量っていたんだけど、今はこのパンを焼くケースをそのまま秤に乗っけて材料を直接入れて、一つ入れ終わったらゼロにリセットして次の材料を入れて量るという適当さ、かつバターも前は刻んで入れてたんだけど、刻まずに丸ごと入れても問題ないことに気づいたのでそのまま入れてるし……
別に自家製パンにこだわっているわけでも「丁寧な暮らし」的なことをやろうとしているわけでもなんでもなく、単に近所のスーパーで売っている食パンが好みじゃないからっていうそれだけの理由なんだけどね。

毎日の朝食はトースト、コーヒー、バナナジュース or ヨーグルトと完全に決まっていて、昼と夜はいろいろ作るくせに、朝はこればっかり。
なんでだろ、朝から何食べようかなんて考えたくないから?

トーストは軽くてサクッとしたのが好きで、口の中でもっちゃもっちゃするのが好きじゃないんですよ。
で、それが毎日でしょってなると、もっちゃもっちゃするトーストを我慢して食べてるとQOLが下がる……じゃあ、作るか……っていうね。

ま、朝起きて焼きたてのパンの香りがしているというのも悪くないなと思いますけど。

一斤のパンがこんな感じで焼き上がるので、適当な厚さに切ると、だいたい両サイドの耳を含めて8枚〜9枚くらいになるから、実際焼きたてが食べられるのは10日ごととかそんなスパンですね。

トーストにしてサクサクもいいけど、焼きたてのフワッフワのパンもこれはこれで美味しい。

自家製パンを焼いてみたり、バルコニーでプチガーデニングやってみたり、いろいろやってるけど、けっきょくは自分が快適でちょっとだけ楽しくなるように好き勝手にやってるってだけなので、別に大上段に丁寧に暮らそうとかぜんぜん思ってないつもり。
なんだけど、好き勝手やれるってだけできっと贅沢な暮らしなんだろうなぁと思ったり。

そうそう、チューリップの最後の2本が咲きました。
ピンク色でしたね。
ここ数日の強風で倒れかけたりしたけど、無事元気に咲いたのでしばらく楽しめそうです。
赤色は散ってしまったので、3色同時にってのはみられませんでした。
残念。

なんだかんだで書いてたらもう1時! 寝ます!

サポートしていただいた資金は、アウトプットのためのインプットに使いたいと思います。読んでもらえる記事にフィードバックできるようにしたいです。