見出し画像

2024年4月22日(月) 余裕があったらコーヒーをハンドドリップで

週末の2日間があっという間に終わってもう月曜日ですねぇ……
4月はすべての土日になんらか用事を入れてしまってて、出かけて帰ってくるともう半日や一日終わってるみたいな感じで忙しい。
予定入れたのは自分なんだけどさ。

来週の月曜日はいちおう4/30があるのだけど、GWに突入してしまうので実質的に今週が月末最終週になって、なんだか忙しくなりそうな予感で、なんとか平穏に乗り切りたいが、どうだろうなー……

毎週月曜日は午前中が社内のミーティングでほぼ埋まってしまっているので、作業時間が半日くらいしかないのだけど、他に打ち合わせもなくて意外に余裕がある感じで、夕方くらいに久しぶりに豆からコーヒーを挽いて淹れたりできました。
PostCoffeeっていう、スペシャリティーコーヒーを毎月送ってくれるサブスクをやっていて、いろんな国のコーヒー豆が毎月9杯分届くんです。
それをハンドミルで豆を挽いて、ハンドドリップで淹れる。

今日のはホンジュラスの浅煎りコーヒー豆。

ハンドドリップ用の器具一式はPostCoffeeを始めたときにまとめて購入したやつで、この白いコーヒードリップポットが可愛くてお気に入り。
淹れ方は以前にスペシャリティーコーヒーのワークショップに参加したときに教えてもらった方法で、50mlのお湯で30秒蒸らしてから、20秒おきに50mlずつお湯を注いでいく。
これだと時間でお湯の量を一定にできるから、誰でも安定して美味しく淹れられるんだって。
秤とタイマーが一体になっているドリップ専用の計量器も売ってるんだけど、今はスマホのストップウォッチで代用中。

気分転換にはいいんだけど、ちょっと手間と時間がかかるので仕事に余裕があるときじゃないとできないんだよね。
なら休日に飲めば? と思うんだけど、休日は朝くらいしかコーヒー飲まなかったりして、なんか飲む機会がなくて、忙しいと豆が消費できなくて溜まっていっちゃうのが難点です。
月に9杯とか少ない気もするんだけど、なかなか。

せめて週に2日くらいはコーヒーをゆっくり淹れる余裕があるといいんだけどなぁ。

サポートしていただいた資金は、アウトプットのためのインプットに使いたいと思います。読んでもらえる記事にフィードバックできるようにしたいです。