見出し画像

2019.8.29(木) モン・ジャポニスモ vol.1 - ものんくる / NakamuraEmi

今日の朝、地震とかありました?
なんか、揺れたような気がして目を覚ました覚えがあるんだけど、すぐにまた眠ってしまって、夢の中でまだ揺れがおさまらないなぁ……と思ったら外が洪水になっていたんですよ。
家は4階なんですけど、すぐ下までものすごい流れで水があふれていて、しばらく呆然と眺めていたら、さらに増水して窓を割ってドッと入ってきた水から慌てて逃げて5階に避難したところで起きました。

僕の家は羽田空港の近くで、歩いて5分くらいのところが埋め立てた島で、水辺に住んでるんですね。
だから、地震が起きて東京湾に津波が来たら、その運河みたいになってるところに水が逆流してくるんだろうなと思ってるんです。

だから、こんな夢を見たんでしょうね。

午後から新しい案件でお客さんのところでミーティング。

そのあとは渋谷に直行して、こちらでした。

ものんくる企画の対バンイベントの第一回目で、その名も「モン・ジャポニスモ vol.1」
第一回目の対バンは、NakamuraEmi でした。

「日本語を大事にする」アーティストを対バンに呼ぶというコンセプトで、確かにNakamuraEmi も、ものんくるも日本語の言葉の強度が強いし、日本語という言葉を大事にしているなと思いますね。

普段、歌詞のない曲ばかり聴いているんですけど、誤解のないように言っておくと、歌が嫌いなわけじゃないですから。
ボーカルの声質が好みで、かつ歌詞が好みの歌が極端に少ないだけです。
極度に偏食なんです、歌に関しては。

ものんくるもNakamuraEmiも大好きです。
あと、CRCK/LCKSも好きだし、藤原さくらも好きです。

ものんくるのライブはCRCK/LCKSの対バンで一回だけ見たことがあって、それもWWWだったなぁ……なんて思い出したりして。
そうそう、ものんくるのベースの角田さんは以前、CRCK/LCKSのメンバーだったんですよね。
その時は対バンだったので、曲数少なめだったんだけど、今回はたっぷり堪能しました。
コール&レスポンスもあったんだけど、吉田沙良さんが振ってくるメロディが鬼のように難しくて笑うし、それに応える観客もおかしい(笑)

NakamuraEmi のライブは初めてだったんだけど、思ったより小柄で可愛い感じの人で、それなのに歌声がめちゃくちゃにパワフルで強力で圧倒されましたね。
すごかった。

ものんくるの最後の曲で、NakamuraEmi がゲストで参加したんだけど、吉田さんとの掛け合いがまた……物理的に本当に鳥肌立ちましたよ。
これもまた、すごいもの見た。

これで今週も終わり……な気分だったけど、まだ1日残ってましたね。
でも、今日パワーもらったからあと1日頑張るぞ!と。

アンコールの最後に「モン・ジャポニスモ vol.2」の告知がありました。
SOLD OUT 必至なので、明日なんとしてもチケットを取らなければ!


サポートしていただいた資金は、アウトプットのためのインプットに使いたいと思います。読んでもらえる記事にフィードバックできるようにしたいです。