見出し画像

2024年4月11日(木) フロスの難易度

ちょっと週明けまでにやらないといけない作業があって、キリのいいところまで……と思っていたら、もう0時45分過ぎでやれやれ寝るか……と思ってPC閉じようとして、日記!と思い出したので急いで書いてます。

散歩コースの玉川上水沿いの遊歩道が桜の花びらで敷き詰められてすごく綺麗で、これが見られるのはあと数日ってところですかね。
冬の間は寒いからちょっとやだなぁと思いつつ歩いていたんだけど、最近は外を歩くのがちょっと楽しみになってきました。
これが真夏になったらまたちょっと変わるかもだけど、散歩もだいぶ習慣化してきたのでよしよしという感じ。

習慣化っていうと、歯磨きの後のフロスも習慣つけようと思って頑張っているところなのです。
フロスって日常的に使います?
健康診断の流れで歯科検診を毎年受けるんだけど、毎年歯石が付いてて歯茎に炎症が起きているからフロスをしろって歯科衛生士さんに言われるんですよね。
なんだけど、フロスって慣れないと難しいじゃないですか?
一度チャレンジしようとしたんだけど、難易度高すぎて挫折したことがあって。

普段は歯科検診の一回で言われてそれで終わりなので、挫折したまま終わってたんだけど、今回はちょっと詰め物が取れてしまっていたところがあって、治療のために1ヶ月後と言われたんですね。
そうしたら、1ヶ月後にフロスやってるか訊かれちゃうので、いちおうやってみたんだけど難しくて……という言い訳をするために、ずっと前に買って放置していたフロスをなんとか努力して1ヶ月やってみて、やっぱ難しくて上手くできないですーと言えるようにしたんです。

言い訳するために、言い訳できる程度には頑張ってみるという……
プライベートでも仕事でもそういうとこあるんですよ、ワタクシ。

だいたい、あの糸のようなものを指に巻いて、横に広げた指をですね、縦の歯の隙間に入れるというのがまず難しいじゃないですか。
片手を口の中に突っ込んでってなるでしょ?
そんで、下の歯は鏡で見やすいのでまだしも、上の歯は鏡ではまったく見えないから、どこが隙間なのか、どこまで歯があるのかわかんないし……
その上、鏡見ながらやってると、鏡って逆に映るから手前と奥が混乱してわけわかんなくなるんですよーー。

とかって、フロス超難しいと歯科衛生士さんに主張したら、めっちゃ笑われましたけどね、ええ。

そんなこんなで1ヶ月ほどやってみて、できないところはもう適当でいいやと思いながらまぁこれも習慣化しつつありますね。
最初1ヶ月くらい続けてみるとあとはある程度惰性でいけたりする。
2ヶ月くらいたったけど、いまだに難しくて苦戦してます。
フロスの難易度高すぎ……

サポートしていただいた資金は、アウトプットのためのインプットに使いたいと思います。読んでもらえる記事にフィードバックできるようにしたいです。