見出し画像

2023年7月23日(日) fox capture plan DELIGHT Tour in 新宿ReNY

今日はもう書くこと決まってるので、それで昨日の分の日記を午前中に書いてしまったわけでした笑
これで1日遅れになってた日付が正常化できる。

fox capture plan のワンマンツアーに行ってきました!
いやー、fox のワンマンすごい久しぶり。
というより、foxのライブ自体が久しぶりなのでは?
前回いつだったっけ? と思って調べてみたら、今年の1月19日で、月見ルでのパラシュートセッションだったという。

半年ぶりやんか。
びっくり。
このツアーのチケットも今年はワンマン少なめと聞いていたので、レア公演!と思って速攻で取ったんだと思う。
というのは、整理番号がS5という、めっちゃ早い番号だったから。

まぁ、でも、整理番号が早いと嬉しいかというとそうでもないっていうところがあって、スタンディングのライブで最前列って僕にとってかなりリスキーなんですよね。
要するに、トイレ問題。
入場開始時間ってだいたい開演の1時間前なので、開場と同時に最前列に陣取ると、演奏時間+1時間はトイレに行けないわけで、体調によってはその2時間半〜3時間というのはかなり危険なときがあるのです。
開演前にトイレに行きたいと思っても、一回離れたら絶対戻れないしね。
ほんと、スタンディングのライブハウスで一番悩ましいのがこれだよねぇ……
なので、良い番号だったけど少し遅めに行って200番台くらいの人と一緒に入って、真ん中あたりの場所を確保したのでした。

1曲目は「Capture the Initial "F"」で、司さんがスティックでカウントした瞬間に「あ、あれだ」とわかったので、ちょっと笑う。
今回のツアーの前に「Cover Mind Ⅱ」というカバーアルバムを出していたのだけど、オリジナルのアルバムではないのでリリースツアーというのとはちょっと違って、ニューアルバムメインというより、初期の曲から最新の曲までまんべんなくいろいろ盛りだくさんというセトリでしたね。
そういえば、ツアータイトルにちなんだ「DELIGHT」という新曲というサプライズも!

今年はワンマンライブが今回と、年末の2回だけらしいので、それもあるんかなぁ。
10周年イヤーにアルバム出しまくっていたので、今はインターバル期間なのかしら。
ワンマン以外ではライブはあるらしいので、とりあえずそれらと年末のワンマンを楽しみにしておこう。

前回が1月でまだ全面的に声出しできる状況ではなかったので、思い切り声出せる状況でのfoxのライブってコロナ後で初だったかも。
Brianstormで司さんが「東京おとなしいんじゃないの?!」と言って煽ってたけど、ずっと声出し禁止だったのをなんか引きずってる感はあるので、無理にでもテンション上げて声出していかないと前には戻れない気がするな……
それで言えば、岸本さんの
「次で最後の曲です!」
「えーーー!!」
「えじゃねえよ!!!」
のくだりを遠慮なくやれたのは嬉しかったね。

アンコール2曲目が撮影OKだったので、珍しくメンバーの写真を。
Twitterには動画もたくさんアップされてるんじゃないかなー。
こういう場面で写真撮ると、後ろの人が気になってゆっくり撮れないのと、暗いのとであまりうまく撮れないので、なんか下手な写真ですまんです。

そんで、今回の戦利品はライブ会場限定販売の「Cover Mind Ⅱ」にサインしてもらい、あとはツアーTとバックステージパス。
会場限定に弱いのね笑
すごい散財したが悔いはない。

サポートしていただいた資金は、アウトプットのためのインプットに使いたいと思います。読んでもらえる記事にフィードバックできるようにしたいです。