見出し画像

東京で傘をレンタルするとってもシャレオツな大学院生が僕です

おはようございます。バムです。

最近はレンタルできるサービスが増えましたね。

車やモバイルバッテリー、最近は家電のレンタルサービスも様々な会社から提供されていますね。


そんな中、レンタルサービスブームの中でも割と初期から存在感を放っていたサービスが1つあります。(僕が存在感を放っていたと勝手に思っています)

それが「アイカサ」と呼ばれる傘をどこでもレンタルできるサービスです。


駅に置かれているのを見たことある人、いるのではないでしょうか?

時間単位で傘をレンタルすることができるため、突然の雨にも対応できる非常に便利なサービスでございます。


東京に行ったとき、借りてみました。人生初の傘レンタルです。


今回は「3か月無料」というどっからどう考えても頭が悪いキャンペーンが開催していたので、ありがたく利用させていただきます。


本当は傘を持っていなかったので、500円程度でビニール傘を買わないときつかった。けど、そのお金が浮きました。うれぴい。


アイカサは傘の廃棄量の問題にも取り組んでいます。僕みたいに愚かに傘を忘れ、地球環境へ負荷を与えるだけの人間たちを救済してくれる存在です。

アイカサ HPより

ちょこっといい事をした気分にもなりますね。レンタルしているだけだけど。


本当に傘に困ってレンタルしたので、特に使用時の様子の写真がないのですが、大きめの傘でしたよ。快適に使えましたね。


僕はアイカサを使ってイケている男になりました。


元環境大臣である小泉進次郎氏も4年前、こういったことを言っております。


気候変動のような大きな問題は楽しく、かっこ良く、セクシーであるべきだ


大量消費されている傘の生産を減らすことでCO2の排出を減らそうとしているアイカサ。目指すのはカーボンニュートラルの実現。


CO2の排出を減らすことで気候変動問題がすべて解決するのか?その辺は明確な関連性があるかわかりません。ですが、わかりやすい環境問題への一歩としてどうですか?セクシーでしょ。