見出し画像

ミミズだってオケラだってアメンボだって

こんばんは。バムです。

これは大学時代の話。一緒にカラオケに行く友達を車で迎えに行った時の話。友達の下宿の前に行くと、なんだか騒いでおります。

友達「これ、何の虫?」

友達が指さすのは、バッタというには少し不格好な手をしている昆虫。

もしかして新種?

とりあえず知らないものを見つけたら新発見だと思うのが、僕のいいところ。そして、友達もそのタイプ。

2人でルンルンで昆虫に詳しい先輩に連絡します。

もうラインで画像を送って、電話ですよ。23時に。早く新種かどうか知りたいので。

最初は僕達2人の新種発見の圧に押され、新種かもと思っていた先輩。(画像が荒かったこともあり)

でも冷静になった先輩は、ある1つの答えにたどり着きました。

「これは… オケラだね」

おけら?おけら…

オケラ!

「ミミズだってオケラだってアメンボだって」のオケラだ!

初めまして、オケラさん。名前はご存じでした。あなたってそんな見た目をしていたんですね。

余裕がある人はオケラの画像検索してください。手が不思議な形しているんですよ。新種だと思うじゃないですか!

新種の生物を見つけ、自分の名前を付ける。ちょっと憧れていたんですけどね。

今のところ、夢のままですね。


あとがき

今日は下の「すぼみ」さんの記事を読み、書かせていただきました。