見出し画像

飛行機搭乗時に話しかけられ慌てふためく

おはよう、こんにちは、こんばんは。バムです。

乗り継ぎの際、海外の方に話しかけられました。


「サンパウロ行の飛行機よ搭乗口はここですか?」と。


ちなみに僕の英語力は英検3級で止まってます。なので正確な事はわかりません。


とりあえず確実な情報が載っているチケットを見せて納得してもらいます。


「謝謝」と感謝されました。いい事しましたね。


その後、僕のパスポートをみて、「ありがとうございます」と変えてきました。


なるほど、こういう事ができる人が国際交流ができる人なのか。スゴいな〜。


僕なんて水一本買うのですら、店員と話すのが怖すぎて必死に自動販売機を探したと言うのにさ。

結局、自動販売機は見つからず、震える声で「クレジットカード」と言ったのね。


サラリと相手の言語で話せるのイイナー。


続けて会話してくれます。「英語は話せるの?」いいえ、話せません。「ポルトガル語は?」話せない…「じゃあどうするの?」ジャパニーズ知り合いがいます。


「そうか〜」


悲しい。もっと英語が出来れば楽しく会話出来たのか…帰ったら英会話覚えよう。


それでも何かの機会、勇気を出して英検3級がんばります。

「どうしてブラジルに行くんですか」

きまったね〜。相手は何と言って来るか〜?

「ブラジル人です」



大変失礼しました。やらかした。ゴメンナサイ。



その後は優しくブラジルについて教えてくれました。


ブラジルは多民族国家だからね〜。そのなかでも日本人のコミュニティは大きいよ〜。2番目に大きいよ〜。


みたいなことを言ってました。情報が間違ってたら原因は僕のリスニング力です。スンマセン。


そんなイケメンのお兄さんはビジネスクラスの搭乗口に消えていきました。服装は上下アディダスのジャージ。しかも青。


もしかして有名なスポーツ選手だったのかも…益々失礼かも…


何もわからない。とりあえずありがとうございました。