見出し画像

カードゲームは義務教育外の義務教育

皆さんは遊戯王やデュエマ、ポケカといったカードゲームをしたことがありますか?


僕はね、やったことないんですよね、遊戯王、デュエマ、ポケカをね。唯一やったことがあるのが、ムシキング。それも幼稚園生の時の話。


ムシキングの思い出は、落ち着きがない幼稚園児だった僕。大人気のムシキングの筐体には列が出来ていたんですよね。


みんな偉くてさ、だまって順番待ちをしているんですよ。僕は偉くないからさ、列に並んでは他の事に気が散り、列を抜け、また後ろから並び直すということを永遠にしていたわけ。


いつまでたってもムシキングで遊べないことに痺れを切らした母に怒られるというお話。

苦い思い出ですね。




それにしてもカードゲーム、ハマらなかったね。カードゲームにしろ、ポケモンにしろ僕は沢山キャラクターが出てくるコレクション系のゲームが苦手でございまして。記憶できないの。キャラを。


でもさ、カードゲームって義務教育外の義務教育だよね。カードゲームを通らないのは義務教育を受けていないのと社会では同定義にならないかしら。


私、心配だわ。



義務教育外の義務教育って沢山あるからね。ドラクエは一昨年に初めてやったし、ワンピースとかももはや義務教育。



でももしかしたら冗談抜きで将来、「社会の時間です。21世紀で流行ったカードゲームをしましょう!」とかあるのかな?その頃には僕は生きていないけど。


でも、カードゲームはずっと生き残るだろうから「昔はやったゲーム!」とかならないか。コマ回しみたいな古の遊びにはならなそうだ。