見出し画像

自分で隠したドングリを忘れるリスってバカだよね

おはようございます。バムです。

リスは冬が近づくとドングリをいろいろな場所に隠し、貯蔵するけどドングリを回収し忘れるという話をご存じでしょうか?


小学生時代にこの話を聞き、「リスはなんてマヌケな生物なんだ」と散々バカににしたものです。


でも昨日、引っ越しの荷造りをしていると、ずっと保存していた缶詰や同じ種類の調味料、こんなところにあったのか!なくしていたケース等々を見つけた僕。


あれ、僕ってリスの事バカにできないのでは?怖くなってきましたね。


そもそもリスはドングリを隠してどのくらい忘れるのでしょうか?僕は10畳の部屋でいくつものなくしものを生み出しているから、その何倍もの広さがある上に、景色が変わり映えしない森にドングリを隠すリスは9割くらい忘れてもおかしくないはずだ!さっそくしらべ…



え、リスって埋めた木の実の90%は回収できるの?

え、人間よりよっぽど賢いやん。少なくとも僕よりは記憶力がいいぞ。


小学校時代にバカにしたリスの記憶力。15年以上たった今、調べてみるとはるかに格上の存在でした。


ちなみに回収を忘れる10%の木の実。埋めた木の実から木が生えることで森が生い茂るらしい。


忘れても森のためになるのかよ。僕が物をなくす場合、失うだけなのに。時間を。


ズルいよ。というか今まで済まなかった。ドングリを忘れる馬鹿だと思っていて。


皆さん、リスに負けないように頑張りましょう…