見出し画像

合宿やったりハンズオンやったり

 2023年度の朝日インタラクティブの決算は非常に厳しいものとなりました。メディア事業の急降下が要因ですが、ソリューション事業は過去最高の好業績になりました。
 今期は勝負の年、さてどうするか、何か気分を変えたいなと取締役間で雑談をしているときに、合宿するか!と盛り上がり、勢いのまま鎌倉にて幹部合宿を敢行しました。

2024年4月17日、鎌倉某所にて

 リアルでやいのやいの議論するのは、やっぱりいいですね。会社の会議室ではないこともあり、いつもより活発で、楽しい会になったと思います。お題は、①経営理念としてのミッション・ビジョン・バリュー、②メディア事業の今後、の2点について。前者は経営案を元に議論をして全員がしっくりくるものに着地、後者は事前の宿題を各人が発表するところからはじめ、最終的に今後の方向性をすり合わせすることができました。
 その他のお題として、「組織開発について」「管理職の仕事とは」を用意していたのですが、タイムオーバーでできませんでした。次の機会にとっておきます。

2024年4月16日、朝日インタラクティブにて

 こちらの写真はアルファサード野田取締役が朝日インタラクティブに来社し、朝日インタラクティブのエンジニア向けにPowerCMS Xのハンズオンをしている様子です。両社がCMSを通してリアルで一緒に取り組む、はじめての機会となりました。「今日のゴールはおもしろいと思ってくれたらいいです」と野田取締役から最初に話がありましたが、実際にCMSを触って理解が進むとともに、「楽しかった」「今度は実際にサイトを作ってみたい」などの感想や意見がありました。これをきっかけに、エンジニアの連携はどんどんやっていきたいと考えています。

 合宿もハンズオンも実りある会でした。人と人のつながりが深まったこともよかったです。「人」の成長のためにも、このような機会は今後も作っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?