見出し画像

浮間舟渡・北赤羽

はじめに

  • すんでメンターでエリアを紹介する際に、効率化を図るため参照しやすいようにまとめています。

  • 情報は古くならないよう心がけますが、最新情報はご自身でご確認頂けると幸いです。

  • 生まれてから5歳までこのエリアに住んでいたのと祖父母の家があり、幼少期によく訪れていました。その後時を経て西台に住んだ5年間は公園で遊んだり買い物で利用していました。思い入れのある場所の一つです。


アクセス

埼京線で赤羽駅から1駅となりが北赤羽駅、さらに1駅となりが浮間舟渡駅。浮間舟渡はJRにおける東京都区内最北端の駅であり、目の前に流れている荒川を越えると埼玉に行ける。ギリギリ東京。
主要駅までの所要時間(from浮間舟渡):池袋駅 約15分、新宿駅 約20分、東京駅 約35分、大宮駅 約24分

北赤羽駅は新河岸川上にホームがあり、改札は両端に浮間口と赤羽口があります。同じ駅とは思えないくらい浮間口と赤羽口で雰囲気が全然違うのがおもしろいところです。浮間口は雑多な昔の雰囲気を残した感じ、赤羽口は洗練されてるイメージです。

Station on the river

スーパー

浮間舟渡であれば、駅前で済ませたいならマルエツ、買いだめしたいならベルクスといった使い分けのイメージです。ベルクスは野菜・果物がコスパ良いです。
北赤羽であれば、駅前(両改札とも)ライフがあります。駅から離れますが、個人的にオススメなのはオーケー北赤羽店です。売り場面積1742.16㎡(527坪)とかなりデカイので品揃えが豊富!駐車場も3フロアあるので、駐車できないことはほぼないです(少なくとも私は駐車待ちしたことない)。

ショッピング

スーパーベルクス
このエリアはあまり商業施設がないのですが、スーパーベルクスはこのエリアで重宝すると思います。スーパーベルクスにはベルクスの他にウェルパーク、コジマ×ビックカメラ、ダイソーなど複数のテナントが入っています。
コジマ×ビックカメラの店の前にはミニ四駆のコースがあります。親子で楽しんでいたり、30,40代の方同士で楽しんでいたり、常に賑わっています。コジマ×ビックカメラにはミニ四駆が売っているので、子供を連れて行くとせがまれますね(笑)
シャトレーゼ
2022年、線路下にあったローソンがシャトレーゼに変わるという住民にとってのサプライズが起きました。樽出しワイン、焼きたて商品もバッチリ置いてあります。
しまむら
近所にあると嬉しいしまむら。北赤羽駅徒歩3分のところにあります。
ホームズ北赤羽店
上述したオーケー北赤羽店の隣りにあります。こちらもオーケー同様、店舗面積が広いので日用品が充実していますし、家具、DIY用品、ガーデニングの商品も充実しています。2階にダイソーが入ってます。
セブンタウン小豆沢
少し足を伸ばすとセブンタウン小豆沢があるので、気分転換に車や自転車で行くのもありですね。

公園

浮間公園
浮間舟渡の代名詞とも言えるのがサムネにもしている浮間公園です。浮間ヶ池を挟んで半分が板橋区、半分が北区に位置しています。風車がシンボルマークです。特に春には、風車の近くにチューリップが咲きフォトスポットになります。また、バードウォッチング、釣り、野球、テニスと思い思いのアクティビティに打ち込める環境です。
いたばし花火大会では浮間公園や、浮間公園を通り抜けた荒川の土手からも見ることができますので、住民の方は会場まで行かなくても、浮間公園で済ませることもできます。
最近はオシャレなコメダ珈琲ができたり、風車前の広場にキッチンカーも来るようになり、私の幼少期の頃と比べて力を入れているのが伝わってきます。

公益財団法人 東京都公園協会HPより引用
公益財団法人 東京都公園協会HPより引用
オープンしたての頃のコメダ

新河岸東公園(浮間子どもスポーツ広場)
浮間公園以外にも推せる公園があります。それが新河岸東公園(浮間子どもスポーツ広場)です。浮間中学校の裏にあり、パッと見でルートが見つけづらいからか、そこまで人が多くなくのびのび過ごせる穴場です。

浮間中の裏にあります
芝生が広くてきれい
バランスボールのトランポリン

この公園の特徴は広い芝生と遊具、そしてトランポリンにもなるバランスボールでできたボールプールがあることです。子供が通っていた保育園ではトランポリン公園とも呼ばれていました。
野球場やサッカー場、フットサルコートもあるので、大人でも楽しめます。
浮間中学校、浮間図書館浮間子ども・ティーンズセンターが複合施設として2020年にリニューアルしています。浮間子どもスポーツ広場とセットで楽しめる、子育て世帯にはありがたい施設が駅前に集まっています。

飲食店

さかなやのごはん
魚屋が始めた飲食店なので「さかなやのごはん」。新鮮な海鮮丼、焼き魚・フライの定食、酒に合うつまみも出しています。テイクアウトもやっています。お店の外観・内観、HP見てもオシャレなので、いい意味で浮間舟渡っぽくないなと思います(笑)浮間舟渡駅から徒歩5分の場所にあります。

さかなやのごはん HPより引用

コメダ珈琲店
2022年、浮間公園の敷地内に突如現れたコメダ。木のぬくもりを感じるオシャレな佇まい。コメダができたあたりから浮間公園がいろいろと力を入れ始めた気がします。メニューは他のコメダと同様ですが、浮間公園に変化をもたらした存在です。

正面入口

浮間舟渡や北赤羽は飲食店が少ないかつ私が発掘できていないため、情報量が少なくて申し訳ございません。もしご存じの方がいれば、教えて下さい!

最後に

浮間舟渡・北赤羽と題しつつ、浮間舟渡寄りな情報になってしまいました(笑)とはいえ、浮間舟渡と北赤羽はシームレスな関係性だと思います。
赤羽駅から1駅、2駅となりの立地でありながら、非常に落ち着いた住宅街です。その上、23区の中では物件価格が抑えられていて穴場感がありますので、都内で住まいを探しているファミリーの方は一度訪れてみてはいかがでしょうか?
浮間舟渡・北赤羽とエリアで気になることがありましたら、ぜひ以下のリンクからご相談ください!!


住まい相談サービス「すんで」

実際にその地域に住む「すんでメンター」に匿名で住宅の購入や、移住の悩み、保活や、治安、教育環境などの相談ができます!
相談依頼は以下のリンク先から受け付けています!

すんで練馬板橋5,000万(すんでねりいたLINE)

練馬区・板橋区の物件情報をLINEで配信しています!
登録よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?