見出し画像

妻とnote。

妻は今日も、
スマホ片手に何かを打ち込んでいる。
ここ2ヶ月ほど、ずっとそうだ。

スマホを見て考え込んだり、
難しい顔をしているかと思えば、
急に笑顔になったり、
たまにプッと声に出して笑っている。

…浮気か?浮気相手とやり取りしているのか?

思わず疑った。
しかし、
それならもっとコソコソとするだろう。
浮気にしては、
堂々とスマホで打ち込んでいるし、
何やら長い文章を打っているようだ。
LINEでもない様子。
相手と電話で連絡を取り合っている様子もない。

スマホを触っている時、
長男や二男がのぞき込んでも、
そんなに嫌がらない。
それどころか、
二男は「ぼくもやりたい!」って言っている。

…どうやら、浮気ではなさそうだ。

では何をしているのだろう。
SNSか?

インスタは、
キラキラしてないから自分には不向きと
言っていたはずだ。

Xはやっているが、
頻繁にやっていない。
出かけた時に写真を撮って、
それを載せていることが多いって言っていた。

私が聞いているのは、それだけのはずだ。

そもそも、他にもSNSがあるのか?
TikTokやYouTubeはあるけど、
動画は全くと言って良いほど
撮影している様子はない。

では、他に何があるのか。

気になる。
妻は何をしているのか。

そういえば最近、
妻は平日になると、
パソコンを使っているようだ。
「マウスの調子が悪い」とか言っていたな。

パソコンもスマホも使って、
何をしているのか。

気になりすぎる。

これはもう、
本人に聞くしかない。

意を決した私は、
ある日妻に問いただした。

「いつもスマホやパソコンで、何やってるの?友達と連絡でも取り合ってるの?」

すると妻は、あっさり白状した。

「ああ、ノートをやってるんだよ」

ノート?ノートって何だ?
浮気ではなさそうだが…

「ノートってなに?」

「noteは、自由に創作ができるプラットフォームだよ。そこで私は、思っていることや考えていること、出来事とかを書いているの」

「創作?何書いても良いの?」

「私もたまに詩を投稿することがあるよ。他にも、読んだ本の感想を投稿することもある。中には、小説を投稿している人もいるし、自作の絵を投稿している人も、自作の歌を投稿している人もいるよ」

「へえ、自由にやっているんだね」

「そう。それでね。良い投稿にはスキっていうボタンを押すことで、作り手に伝えられるんだよ。コメントで感想を伝えたり、伝えてもらうこともあるんだよ」

妻に説明してもらって、
何となく輪郭がわかってきた。
妻は創作を楽しんでいるらしい。
私自身は本を読むのは好きだが、
読んで楽しむだけだ。

確かに妻は、
かぎ針編みでバッグとか
作っていたぐらいだから、
何かを作り出すことは好きなのだろう。
文章は、
病気になってから
読む気がしないと言っていたが、
ノートというのは楽しんでいるようだ。

何よりも、妻が生き生きしている。

この2ヶ月ほど、
確かに妻がだんだん元気になっている。
それはこのノートというもののおかげなのか。
楽しんでいるなら問題ないが。

「誹謗中傷とかは心配ないの?」

一番心配なことを聞いた。

妻は、笑いながらこう答えた。

「今のところは、noteにいる人はみんな親切で温かいから大丈夫だよ。他のSNSより炎上のリスクも少ないと思う」

…何だか、本当に楽しそうだな。
妻の今のメンタルにも良いようだ。

「わかった。じゃあ、のめり込みすぎない程度にやれば全然良いよ」

私は、妻のnote(検索して綴りを知った)を
認めることにした。

ただ、あまりに夢中になりすぎたり、
落ち込むようなことがあれば、
止めようと思う。

それまでは、
妻のやりたいようにやらせよう。
妻が元気でいてくれれば、
それが一番良い。

<あとがき>

私が夫にnoteについて聞かれたエピソードを、夫目線で書いてみました。
夫は、私がノートをやっている様子を見て、最初は浮気を疑っていたそうです。皆様の家では大丈夫ですか?パートナーが心配していませんか?(余計なお世話)
とりあえず我が家では、私がnoteをやっていることを認めてもらえました。とはいいつつ、日常生活と健康が一番大切なので、気をつけながらやっていくと約束しました。

#66日ライラン  参加43日目です。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?