見出し画像

ご褒美はつけ麺。

私はつけ麺が大好きだ。

ラーメンも好きだが、つけ麺はその10倍ぐらい好きだ。

好きすぎて、ご褒美に取っておきたい。
それが、つけ麺。

昨日、とうとう自分に、つけ麺のご褒美をあげることにした。

理由は、前日、久々に推しチームのジュビロ磐田が勝利したことと、地元の中日ドラゴンズが勝利したから。
(プロ野球は地元の中日を細々と応援している)

そんな晴れ晴れした気持ちで出かけたのは、こちら。


『つけ麺 丸和 尾頭橋店』。

名古屋地区では名を轟かせている店だ。

本店は我が家から行きにくい場所にあるので、行きやすい尾頭橋店を選んだ。

私が到着したのは11:30頃で、席に余裕があった。

しかし、さすが人気店。
つけ麺が運ばれてくるまでに、全席が埋まった。

食券を買い注文して、10分ほど経ったころ。
待ちに待ったつけ麺が運ばれてきた。

つけ汁の湯気で、写真が白っぽくなった

石鍋に入ったつけ汁は、マグマのようにぐつぐつと噴き上がり、食欲をそそる香りを放っている。
その隣には、ツヤツヤと輝く自家製麺。

いただきます。


…んまい!おいしい!


もちもちとした平打ち気味の自家製麺に、濃厚なつけ汁がしっかりと絡み、長時間煮込まれたという、つけ汁の旨味や甘みが、口いっぱいに広がる。
ガツンとインパクトのある味だが、しつこくない。
ついつい箸が進んでしまう、旨味と甘みの絶妙なバランス。
自家製麺とつけ汁、お互いがお互いを引き立て合っている。
石鍋のおかげで、つけ汁がいつまでも熱いままなのも良い。

さらに、つけ汁の中に入っているごろっとしたチャーシューが、口の中でとろける。
熱いつけ汁の中で、ぎりぎり形を保っていられるぐらいの柔らかさ。

とにかく箸が止まらない。
あっという間に、麺と具材を食べきってしまった。

その後、スープ割をお願いした。
まだ熱が残っているつけ汁に、熱々のスープが注ぎ込まれ、私の席まで運ばれた。

最初に出てきたつけ汁と、同じぐらいの熱さだった。
ぐつぐつとはしていないものの、湯気の立ち上り方は最初と同じだ。

熱々のスープ割は、これもまた美味だった。
飲みすぎたらいけないと思ったが、この美味しさの前には抗えなかった。
スープ割をこれでもかというぐらい、しっかり味わった。

これはいい。
ご褒美にうってつけ。

このお店を選んでよかった!

この良さを伝えるには、私の言葉では足りないほど、おいしい1杯だった。

ごちそうさま。
今度は夫や家族を連れて行く。

店舗情報

ただただ、つけ麺がおいしかったと言っている記事にお付き合い下さり、ありがとうございました。

・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・

#66日ライラン  参加18日目です。

ROCKなこの企画、参加したい方はバナーをクリック♪

この記事が参加している募集

おいしいお店

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?