見出し画像

#39 ぐるぐる後志~せたな

今回は朝5時出発で日帰りドライブ旅です。
行き先はせたな町です。
後志振興局の訪れたことがない町村にも行ってみました。

○通過した市町村
札幌市出発⇒小樽市⇒余市町⇒仁木町⇒共和町⇒岩内町⇒蘭越町⇒寿都町⇒黒松内町⇒島牧村⇒せたな町⇒今金町⇒長万部町⇒黒松内町⇒豊浦町⇒洞爺湖町⇒留寿都村⇒喜茂別町⇒札幌市到着。

○通過したルート
国道5号線⇒共和町から国道276号線⇒岩内町から国道229号線で日本海側の南下⇒道道740号線⇒国道230号線で長万部~豊浦~留寿都~喜茂別~中山峠~札幌。

○時間と距離
途中の休憩時間も含めて往復で約12時間。走行距離約450キロという長距離ドライブでした。

○道の駅
休憩がてら道の駅にも寄りました。
今回立ち寄ったのは、蘭越町のシェルプラザ・港、寿都町のみなとま~れ寿都、島牧村のよってけ!島牧、豊浦町のとようら、留寿都村のルスツ230、喜茂別町の望羊中山の6カ所。

いちご入りソフトクリーム
これで半額300円


とようらでは名物のいちごを使った豊浦いちごソフトクリームと帆立丼をいただきました。
ソフトクリームは甘さ控えめでさっぱりとして美味しかったです。
帆立丼は半額で買えてラッキーでした。帆立もタレがしみたご飯も美味しくいただきました。

○太田山神社

入口の鳥居


日本一危険な神社と言われる太田山神社は道道740号北檜山大成線沿いにあります。
せたな町のホームページによると、登り70~100分、降り50~70分かかるそうです。
往復で2~3時間ということですね。

危険すぎる階段!


まず立ちはだかるのが急勾配の階段です。
手すりに加えて2本のロープがあり、それを伝って登っていくようです。
20~30段上がってみましたが、それだけでも恐怖を感じました。
階段を登り切っても、山道をロープ伝いに歩いたり、90度の絶壁を鉄鎖を頼りに登ったりしないと本殿にたどり着けないそうです。
詳細はこちら⇒太田神社本殿までの道のり | 道内随一の霊場太田神社 | せたな町公式サイト - 北海道久遠郡せたな町 (setana.lg.jp)
下から見上げるだけでしたが、謎の達成感がありました。
時間をかけてでも見に行って良かったです。
写真だけでは伝わらない雰囲気を感じることができるのも旅の魅力でしょう。

日本海を見ながらのドライブ旅は格別なものでした。
そして、セイコーマートは本当にありがたい!
細かな地域にも店舗を構えているのが良いですね。
休憩や食料の調達、トイレなどでお世話になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?