見出し画像

#37 ぐるぐる滋賀・福井・京都②~2日目~

今回は2日目です。
朝から歩き回りました。

○移動③
早朝に長浜から敦賀に移動。
敦賀に着いたのは朝の7時。

○敦賀市内を散策
朝からやっているはずの定食屋はなぜか閉まっていました。

氣比神宮


氣比神宮で旅の安全を祈願。

お寺の敷地に碑が立っているだけ


敦賀赤レンガ倉庫、敦賀城跡(大谷吉継がいたらしい城)を雨の中散策。
コメダで朝食&休憩。

青空!
松林と青空


気比の松原で日本海と松林を堪能。
約4時間市内を歩き回りました。最後はバスを使いました。

○移動④
敦賀⇒東舞鶴⇒西舞鶴はJR、西舞鶴⇒天橋立は京都丹後鉄道で移動。
東舞鶴から西舞鶴に向かう途中、車内の次に停まる駅名が西舞鶴じゃなくて焦りました。無事に西舞鶴に着いて良かったです。

趣きがあります
車内も良い感じ


京都丹後鉄道はローカル線っぽい趣きのある車両でした。
後方の車窓もきれいでした。トンネルと単線のコントラストが特に印象に残りましたね。

○天橋立

ここから松林が始まる

宮城の松島、広島の宮島とともに日本三景に数えられている天橋立。
幅は約20~170m・全長約3.6kmの砂州に約6700本もの松が生い茂る景勝地。
徒歩で往復しました。全部往復するならレンタル自転車がオススメですが。
綺麗な松林でしたが、定期的に防虫剤を散布するなど環境を守る努力がなされていました。
環境の維持は大切なことですね。

松林の道
奥にあるのは倒れた松
海もきれい


松林と海と涼しい風がなんとも心地良かったです。

○ハチハウス+宮津のお祭り

バイク屋の倉庫を改装してできたハチハウス


宮津駅から徒歩15分のところにあるゲストハウスで1泊。
宿泊当日は宮津のお祭りが開催されるとのことで、見させていただきました。
人生で祭りに参加することがほとんどなかったので、神輿は迫力がありましたね。

神輿
神社の御神木
神輿が神社の階段を駆け上がろうとしているところ


特に神社の決してなだらかではない階段を駆け上がる神輿は圧巻でしたね。
個人的には神輿以上に地域の人たちの繋がりも印象に残りましたね。
祭りを通して地域住民の皆さんがまとまっている感じがしました。
夕食を食べようと立ち寄ったマクドナルドでは中高生と思われるの男女が多くいました。
そういえば祭りに中高生はあまり見かけませんでした。
この中高生たちも将来また祭りに戻ってくる日が来るのかなと想像してしまいました。

旅を通してその土地に暮らす人たちの空気感を感じることができるのも面白いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?