見出し画像

マレー鉄道(略してKTM)の、KL〜イポー間にまつわる備忘録

電車やバス、飛行機の座席を予約する際に、太陽の位置や進行方向を考慮したいのと、次の旅に向けて他にもいろいろ書いておこうかなと思ったので、備忘録がてらKLからイポーに行く電車について書き残します。

KTMというかKTM ETS

※この章は、ウィキペディア先生の情報をかいつまんで記載させていただく

タイトルにはKTMと書いたけど、もう少し詳しく書くと、
マレー鉄道をマレーシア語で書くと、Keretapi Tanah Melayu、
それを略してKTMと言う。

で、

イポーに行くときに乗るのは、マレー鉄道KTMの中の、ETSという種類。

ETSはElectric Train Serviceの略で、マレー鉄道のうち複線電化された区間を、最高速度140km/hで運行する都市間高速電車のことだそう。

「電車でイポーに行く」というときは、この電車に乗ることになる。

時間は、だいたい「2時間半」という感じ。これまで2往復したことあるけど、出発時に大きく遅延したことはない。

乗車券を買えるサイト

こちらです→ https://www.ktmb.com.my/

サイトを開いて次の画面が見えたら、左の「New Ticketing」の方をクリックしてね。

画像7

※画像はKTMのサイトのスクショ

ちなみにKL Sentral駅を使う場合は、「Sentral Kuala Lumpur」を選択、Kuala Lumpur駅を使う場合は、「Kuala Lumpur」を選択すること。

あと、イポーに行くならIpoh
ペナンに行くならButterworth(降りたあとにフェリーでジョージタウンに行くことになる)

予約の際は、名前、パスポート番号(マレーシア人の場合はMy Kad)、パスポートの有効期限、電話番号の入力を求められるので、そのつもりで。
※何度か乗ったけど、道中にパスポートの提示を求められることはありません。今のところ。

車両番号と席の番号、座席の向きなど

田舎→都会のルートで、先頭車両は1またはA、座席番号は同じく都会に向かうルートで1列、2列、、、となる。
都会に向かうルートで、1列目のA席は右側。

大昔、「電車の車両や座席の採番ルールは、都会に向かうルートで昇順で採番」と聞いたことがあった気がして、KTMも実際そうだった。

座席の向きは、うーん、なんて説明すればいいかな。
例えばイポーからKLに向かうA号社の場合、1列目かろ8列目までは進行方向を向き、9列目から16列目は進行方向の逆向きになっている。昔の新幹線のように「レバーを踏んでクルン」と回転させたりはできない。
なので、家族4人で座席を予約するときは、
前後2席ずつよりほ、横1列で4席取っちゃった方がお互い視界に入っていいかもしれない。

写真は、2019年に友だちと大勢でイポーに行った時の。座席のイメージの参考に。

画像1

停車駅

こんな感じ。

画像2

車両数

AからFの6両編成。

トイレの有無

ある。B号車とE号車。
始発駅で乗ったときだけはキレイ。

画像3



ただし、これまで「鍵が中からかからない」「びしゃびしゃ」などの思い出しかないので、よほどの緊急時でない限り、使いたくないってのが正直なところ。

おむつ交換台と授乳室の有無

ない。オムツはKTMに乗る前に交換すべし。
授乳は、ケープ使うか割り切ってそのまましかないんだけど、車内はめっちゃ寒いので、「極寒の東京の外の公園で授乳するとしたらどんな服を着るか」ってのを意識してから服を用意するといいかもしれない。まぁとにかく寒い。

車内販売/売店

日本の新幹線のような車内販売のお姉さんはいないけど、CだったかD号車に売店があって、そこでちょっとした飲み物やサンドイッチやスナックを買える。
電子決済の利用可否は不明。

始発駅で乗って、まだ営業が始まってない売店の様子を参考に。

画像4

道中のインターネットのスピード

KLを抜けて田舎になると、電波が入らないことも多い(Digiの場合)

車内の温度

温度を測った訳じゃないけど、「極寒」なので、長袖のパーカーや羽織りものは持参した方がいいと思う。

荷物置き場

「スーツケース置き場」という場所ではないけど、各車両の最前列と最後列にちょっとした空白エリアがあって、そこに荷物を置こうと思えば置ける。座席予約の画面を見れば、どこかってのはわかるかと。
荷物が多いときは、そのエリアのすぐまえのえきを取るといいかもしれない。

電源の有無

あるっぽい。

画像5

たぶん、この下の写真がそうなんだと思う。
蓋してあるのかな、、、場所的に、ものすごく挿しづらい位置。ってゆーか挿せるのか!?

画像6



以上、KTMのKLーイポー 線にまつわる備忘録でした。

今までKL Sentral駅でしか乗ったことがないから、次はKuala Kumpur駅も使ってみようと思う。

↓↓

Kuala Lumpur駅に行ってみたので追記。

KL Sentral駅とKuala Lumpur駅、どちらがオススメか

■KL Sentralを使うメリット
・飲食店がたくさんあるので早く着いても時間を潰しやすい
・他の様々な路線が乗り入れているので乗り換えが容易
・始発駅

■Kuala Lumpurを使うメリット
・我が家の場合、こっちのほうが近い
・Grabで降りてから駅のホームがすぐ
・古き良き情緒を感じられる

Kuala Lumpur駅は、こういう感じ。KL Sentralよりこっちが好き。

画像8

画像9

追記ここまで😊

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!