見出し画像

レゴランドマレーシアに年パスで1年間通ってみた所感を語ってみる

レゴランドに年パスで1年間通ったSuniが、遊園地とプール、水族館、近隣施設などについてのざっくり所感をまとめます。
今後行かれる方の参考になりましたら幸いです。



◆レゴランドマレーシアとは

2012年にジョホールバルにオープンした遊園地です。
テーマパーク、ウォーターパーク、水族館があり、入場にはそれぞれに応じたチケットが必要になります。

また、エントランスのすぐ近くにレゴランドホテルもあります。

以下、テーマパークは遊園地、ウォーターパークはプール、と記載します。


◆混むの?すいてるの?

一番混むのは12月後半です。
去年と今年その時期に行った体感に加え、スタッフさんが
「一番混むのはクリスマスのホリデーシーズン、次がハリラヤ」と言っていたので間違いないと思います。

この混むタイミングで行っちゃうと、アトラクションによっては1〜2時間待つこともあります。レストランも、運が悪いと座席探すのに苦労したりレジで注文できるまで30分くらい待ったりすることも。
(朝イチ行けばすぐ乗れるんですけどね)
(午後遅い時間になればなるほど並ぶ時間も減ります)

逆にこのピークを外せば、基本的にすいていると思います。
平日なんて、午前中で遊園地の乗り物にすべて乗れそうな勢いです。
週末でも「すいてるなーこの調子で営業大丈夫なのかな」と不安になるほどでした。


◆年パスを買う価値はあるか

2回以上行くのであれば年パスを買う方がお得かなと思います。
そもそも遊園地とプールを一日で全部回るのって結構ハードで、
・初日は遊園地(RM199)
・次の日はプール(RM149)
とまわろうとするとそれだけでRM348するんですが、トリプルパークのパスがRM339なので、だったら年パス買っちゃったほうが…って感じの価格設計なんです。

※この価格はマレーシア人またはマレーシアで長期滞在ビザを持っている人向けのものです。他に「シンガポール人/シンガポールで長期滞在ビザを持っている人」と「それ以外の旅行者」向けの価格があります。

なお、シングル(遊園地のみ)とダブル(遊園地と水族館)の年パスはトリプルと比べたらお値段は下がりますが、12月後半のピークシーズンは入場制限がかかるのとレゴランドのプールすっごく楽しいのに入らないのはもったいないと思うので、年パスを買うならトリプルパークのオススメします。


◆一日に3つ全部回れるか

営業時間は10時から18時です。
(年末は、遊園地は20時まで営業する日もあります)
混んでなければ、午前中に遊園地、お昼をサクッと食べて水族館をチラ見して閉園までプール、というのも不可能ではありません。

ありませんが、、、ある程度回数こなした人がサクサク行くならともかく、初めての人だとしたらちょっと大変そうだなとは思います。

もちろん一日に遊園地とプールの2箇所を回る人はたくさんいて、水着のまま遊園地で遊んでいる人もちらほらいます。遊園地側に濡れる系のアトラクションもあるし。と言っても流石に露出の高い水着の人(三角ビキニなどやブーメランパンツなど)は遊園地にはいません。


◆レストランの価格は「シンガポール」ってホント?

1回の食事で、少なくてもRM30からRM40はかかるのではないでしょうか。
なお、遊園地のレストランは「作って温かい所に置いた状態」のものをサーブされることが多いんですが、プールのレストランはその場で作ってサーブという感じなので、フライポテトなんかは遊園地のレストランよりもプールの方が美味しいです。プールの方のレストランは醤油ラーメンなんかもあって、割と満足度高いです。

余談ですが、園内はもちろんアルコールは売ってません。


◆遊園地

乗り物も楽しいです。ほのぼの系の乗り物もあればジェットコースターもあります。1年通って、最初の頃は「怖い」と言っていたジェットコースターに終盤は乗れるようになって、感慨深かったりもしました。
他にも要所要所にレゴで作ったオブジェがあったりして見どころ満載です。



はいってすぐのところにはステージがあってそこでショーをやったりも。
時期によってはその広場でいろいろな催し物もやってます。ハリラヤのときはバティック塗りの体験もやらせてもらえました。

園内いろいろなところにレストランや休憩所もあるので、喉が乾いて死ぬ〜〜〜なんてことはないと思います。濡れる系のアトラクションもあるので、そういう乗り物を楽しみたい方は着替えも必須。
あと、「河口湖のグレートザブーンみたいな乗り物」は乗り物の足場が3-5cmくらい浸水してるのこともあり、お気に入りのスニーカーが水浸しになるのを避けたい方はビーサンを持参した方がいいかも。

あ、身長制限があれこれあって、確か107cmあるとたいがい乗れたんじゃなかったかな…そこのところはサイトで確認してください。

各所の世界観も良き。
どうせならお金かかってそうな乗り物に乗って欲しいんだけど、こういう遊び場もある。


◆プール

サンウェイラグーンと違い、浮き輪を持参しなくていいのでラクです。どういうことかというと、流れるプールと波のプールは子ども用のライフジャケットがあって、それ着てればプールでプカプカ浮いていられるんですよ。それに流れるプールには浮き輪もあります。かなり大きいサイズ。

ウォータースライダーも大小各種あるので、子どもと行く場合は「子どもが身長制限をクリアしていれば」すごく楽しいと思います。

雷が鳴るとしばらくプールは遊泳禁止になるので、そこは要注意かなと思います。最大収容人数に対してテーブルや椅子の数が圧倒的に足りないので、下手したら立ちっぱなしで雨がやむまで待つことも。
(こういうとき、ホテル滞在者ならホテルに一度帰るという選択ができるのでいいかもしれない)

我が家はこれまでに2回、「食事中に雨が降って、しばらくその席で待機」ということがありました。座ったまま待つことができてホントラッキーだった。

あと、そういう天気のときって冷えるので、濡れたラッシュガードのままでいると体温がグイグイ下がります。そういうときに備えて予備のパーカーとかTシャツとか、タオルとか、多めに持っていくことをオススメします。大人はともかく子どもはそういうのも慣れてないと思うので、気をつけてあげてください。温かい飲み物を買いたくても、雨が降るとレストランのレジも長蛇の列になります。

みんながどんな水着を着ているのかはこちらをご参照ください。


◆水族館

年パスがなかったらたぶん行ってなかったとは思うんですが、こないだのレゴランドで「意外と楽しかったかも」と思ったりしました。

暑いときに涼みに行ったり、遊園地で遊んでいるときに雨で乗り物乗れなくなっちゃったら水族館に行くとか、使い方はいろいろあると思います。


◆どうやって行くのがオススメ?(KL目線)

手段としては
・スバン/KLIAからジョホールまで飛行機、ジョホールの空港からGrab
・スイスガーデンホテルから出ている直行バス
・自家用車
・TBSからジョホール行きのバスにのり、ジョホールのバスターミナルからGrab

くらいかな?
我が家はスバンもKLIAも試しましたが、スイスガーデン発の直行バスの存在を知ってからはもっぱらバスです。
※自家用車は持っていません

詳しくはこちら。


◆レゴランドホテルは当然ながらシンガポール価格なんだけど、泊まる価値はあるか

オフシーズンでも一泊RM800くらいしたんじゃないかなー。ピークシーズンならRM1000越えます。
それでも、レゴが大好きなら泊まるべきです。じゃんじゃん泊まってください。レゴランドから一番近いしすっごく便利だと思います。部屋の内装もかなりこだわってるんで、泊まる価値は多いにあると思います。

が、年パスで回数こなしたい派の私はホテルは一度も使いませんでした。

ホテル内のレストランブュッフェは宿泊者でなくとも利用できます。一人RM158とかだったかなー。一度行けばそれで満足って感じです。


◆近隣のその他宿泊施設について

徒歩圏内にコンドミニアムがいくつかあり、エアビーにお部屋がたくさん出ています。

オススメはAfinitiです。レゴランドホテル以外だとここが一番近いし、GFにコンビニもあるし。
次はD'pristineというところになるかと思うんですが、Afinitiよりちょっと歩くのと、場所が悪いのかスマホの電波の入りが悪いことがあったり、新しすぎてコンドのGFにまだテナントは入っていないし、って感じです。

距離感などはこちらをご参照ください。


◆近所のモールについて

Mall of Mediniというモールがあり、そこにバーキンやKFC、サブウェイ、シークレットレシピ、コンビニ、BIGがあります。食事の調達も可能なのですごく便利です。
Mall of MediniのBIG、年末の18〜19時が混雑のピーク。レジ混むし、中の小さいフードコートも混む。ピザは1時間待ちという感じなので、12月に行かれる方はご注意。あとBIGのレジはレジ袋がないので、買い物袋はぜひ持参してください。
上のnoteも合わせてご参照ください。


◆その他

・基本的に赤ちゃんや幼児向けの食べ物飲み物以外は持ち込み禁止。ただ、手荷物検査は割とザルな印象。
・遊園地はファストパスもあります。金額等不明。


◆まとめ

以上、レゴランドの総評でした。
来年から生活スタイルがガラっと変わるので年パスは更新しませんでしたが、子どもが3年生くらいになったらまた行きたいなと思っています。


◆過去に書いたレゴランド関係のnote



◆参考にしたnoteやブログ


最後に

このnoteは、マレーシア在住7年目・日本人の夫と現採共働きしながら子育てしているsuniが運営しています。
マレーシア生活のあれこれはこちらのマガジンをどうぞ。


出産後、産休2ヶ月でフルタイム復職し、しばらくは住み込みのメイドに家事と子守りを手伝ってもらいました。
家事、掃除、料理やりたくなーい!という方には「そういう働き方もあるよ」ということでよかったら雇い方や価格面など参考にご覧ください。

自分が体調不良でしんどいときでも家はきれいだし子どもの面倒も見てくれるのですごく助かりますよ。

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!