見出し画像

フィリピン人メイドのミニーちゃんがオススメする、ミロを節約しながら美味しく飲む方法

我が家で住み込みで働くメイドのミニーちゃん。
彼女の食事や飲み物、日用品などの生活必需品は給料とは別に我が家のお財布から出しています(マレーシアで住み込みの場合はこれがデフォだと思う)。
ミロは彼女のリクエストで常備してて、「好きな時に飲んでいいよ」と伝えてあります。

フィリピンもマレーシアも、ミロは大人気なんでしょうか。
日本だとたった700gで「大容量」扱いのようですが、ここマレーシアでは1.5kgや2kgサイズのものも売っています。
ちなみに「ミロ」ではなく「マイロ」と発音します。
出産で入院した病院では、朝昼晩、午前のおやつ、午後のおやつのたびに必ずミロが出ました。人生一生分のミロをこの時に飲んだ気がします。

そんなミロ、メイドが毎日飲むだろうからと大きめの缶を買ってるんですが、ある日自分も飲もうかと蓋をあけたら、中身が全然減っていません。
気を使ってるのかな…

というわけで、本人を直撃。

私:ねぇねぇ、ミロ飲んでる?

メイド:飲んでますよ〜

私:それならいいんだけど、全然減ってない気がして…遠慮しないでね。

メイド:あぁ〜(ニヤッ

私:えっ

メイド:マム、ミロがもったいないんで、ミロを少なめに入れてその代わり砂糖を入れて飲んでるんです。そうするとミロはあまり減らないし、砂糖のおかげで甘くなるし、一石二鳥じゃないですか!!(ドヤ

私:えー!

という、驚きの飲み方をしていました。

ミロに砂糖を入れるなんて健康にめっちゃ悪そうだなぁと思ったんですけど、それをロジカルに説明できる気もしないので、「遠慮せずにミロだけで飲んでいいからね😊」とだけ伝えました(白目)

彼女の節約マインドはありがたいんですが(スーパーのビニールはとっておいてゴミ袋に使ったりとか)、こういうところは遠慮せずにいて欲しいなぁと思うのでした。

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!