見出し画像

それにつけても減らない体重よ

ゴビ砂漠出発までのカウントダウンラン15日目となる今朝も朝5時に起きて6km強を走ってきました。

15日間休まず頑張っているのに、しかも最近はこれまで職場でつい食べていたシュークリームやバームクーヘンなど甘いものも一切絶っていて、おやつといえばナッツかたまにドライフルーツ、食事もご飯は減らしているし、お酒もピークの半分くらいに節制しています。

それなのに、それなのに、、、全くといって体重が減らないんです。どうなってるんだ、体重計〜!!!

ということで、今日はこれから出発までの3週間で体重をうまく(目標としては3kg)減らす方法について考察してみます。

まず体重測定ですが、毎朝走った後にシャワーを終えた際、決まったタイミングで測定しています。15日間の体重は減るどころか増える気配すらありながら推移し、ここ数日はやや下降の兆しを見せています。今は開始してから300g減、体脂肪率は1%弱くらい下がっています。

以前5年前のトレーニング時に体重48kgの体脂肪率9%台まで下がったと書きました。たとえば1割が脂肪だったとして、当時の体脂肪の重さは4.8kgというわけです。

現在はざっくり丸めると体重55kgの体脂肪率20%、当時から脂肪だけで6kg以上増えている計算です。5年間で増えたのはほぼ脂肪だけで、筋肉量は実はそれほど減っていないようにも思えます。

体重55kgの人が1kgの脂肪を減らすには、どの程度の運動が必要か、こちらのサイトで計算してみました。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1470373552

結果はなんと、1km6分強くらいのスピードで毎日26分、1ヶ月間毎日続ける必要があるんですって。すみません、脂肪をなめてました... あと3週間しかないんですがどうしましょう?

という泣き言は置いておいて、たぶんできることは、毎日のランを継続しつつエネルギー摂取と消費のバランスを消費向けに傾けるために筋トレ&食べるもので糖質制限する。あとはモンゴル行く直前で身体の水分を少し絞るかですかね。55kgの身体より52kgの身体を運ぶ方が、脚にいいことは決まっていますので。

そんなことを考えながら、会社の上半期の打ち上げで食べ放題焼肉の帰り道の電車の中、この日記を書いております。

#36daysrun #ゴビ砂漠 #働く母さん #グレートモンゴリアデザートマラソン2019

記事を読んでくださってありがとうございます。基本的にすべて無償公開記事ですが、サポートをいただけると大変喜びます。いただいたサポートは、恵まれない子供達への支援に活用させていただきます!