見出し画像

母さん、荷造りしています。

ゴビ砂漠出発まで残すところ4日となりました。そろそろ装備がちゃんと揃っているかの点検も含めて一度パッキングをした方がよいだろうと、本日は装備リストと照らし合わせながら仮パッキングをやってみました。

まず、レース中の装備から点検。

レース中は上記写真に写っているギアを持ち歩きます。

バックパック(Raidlight Ultra OLMO 6L)
ウォーターパック500ml*2個
スポーツジェル2個
非常食パック
おやつパック
ヴィブラムシューズ(川を渡る場合に履き替え)
ゴアテックス軽量レインウェア上下
ゲイター(用意が間に合わず砂漠仕様ではない)
簡易メディカルキット(ポイズンリムーバー含む)
エマージェンシーシート
サングラス
ヘッドライト
ツールナイフ
コンパスパスポート

これで大体3.5kgです。ちょっと重いですが、飲み食いで多少は軽くなるでしょう。

次に、レース中のウェアは以下のようなコーディネートを基本に定めました。

辛い時はサハラを完走したことを思い出して頑張ろうと、今回もチームパクチーTシャツを着ることにしています。

レース中の預け荷物は、着替えと

食事用の容器、寝袋などです。今回は3食が支給されるので、フリーズドライ食品や調理道具などが不要で助かります。

前回のサハラでは転んで脚を痛めたので、不要かなとは思いつつも折りたたみできる登山用のストックも持っていきます。サハラで愛用した空気で膨らますタイプのシュラフマットも持参です。現地のトイレ事情に関する情報が無かったので、念のため登山用のトイレットペーパー(自然に帰る素材でできている)も1ロール入れておきます。

基本的には一週間着た切り雀の予定ですが、念のためTシャツとタイツの着替え各一着と、夜間の冷え込みに備えて厚手のジャケットとフリースベスト、暖パンを入れました。寝袋も限界でマイナス6度まで対応のものを新調。今回のレースのポイントは寒さ対策にありと、朝晩はしっかり着込む予定です。

あと荷物に入れるのは現金、スマホ充電用のバッテリー、モンゴル対応のプラグ変換器、ウランバートル滞在中の洗面用具や着替えを少々といったところでしょうか。今回は旅の性質上、オシャレ着や化粧品、パソコンなどは持参しません。

最後に、残る4日で買おうと思っているものリストです。

サンダル(キャンプ地点で履くため)
油性ペン(ジップロックなどに書き込んだりするのに何かと便利)
大判ウェットシート(体を拭く用)
ヘッドライト用電池
缶つま&フルーツ缶各2個(どうしても辛くなった時の非常食)

あと何か、忘れてませんかね?

#36daysrun #ゴビ砂漠 #働く母さん #グレートモンゴリアデザートマラソン2019

記事を読んでくださってありがとうございます。基本的にすべて無償公開記事ですが、サポートをいただけると大変喜びます。いただいたサポートは、恵まれない子供達への支援に活用させていただきます!