【詩】ホモサピエンス・サガ

厳しいことを言うけど
人間は罪から逃げられません
生まれたときから有罪です

マンモス ドードー サーベルタイガー
天然痘にミヤイリガイ
僕たちは誰かの生きる場所を
奪うことでしか生きられない
自分と違う形の誰かを
怖がることでしか生きられない

だから
妬む欲しがる
怒る憎む
「悪」のレッテル貼って
相手の悲鳴は知らんぷり

けどさ
それでいいのかい?

欲と怒りに振り回されて
自分の人生生きてるっていえるのかい?

ちょっと他人事目線で
眼の前見てみない?

自分もあいつも足りないものだらけでも
許したっていいんじゃない?

僕たちは気づくべきなんだ
正義の反対は悪じゃない
ただ、自分と違うだけなんだ
賢者の反対は無知じゃない
無知こそ賢者に必要なものなんだ

それがきっと
僕の生きる場所なんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?