見出し画像

金沢旅行日記 - 2023/3/24〜25

 学生時代の同期が博士号を取得したのでそのお祝いも兼ねた金沢旅行をしてきました.旅行した内容のすべてを書くと冗長になるので,ピックアップしてまとめたいと思います.

2023/3/24(金)

寝癖がひどかったですが,レッツゴー

修了式お祝い

 朝早くの新幹線に乗って金沢駅へ.そこから修了式が開催されている会場へ.私はOBなので会場内には入れないので,式典が終わる頃合いに到着のスケジュールで移動.
 ちなみに,式典でお祝いしたあとはノープランでした.

シンカンセンスゴイカタイアイスをおやつに
新幹線からの車窓.雪山が残っている.

 この日の東京は最高気温24度と暑いけど,金沢は14度で東京と温度差のある日でした.そのため金沢の気温をした厚着だと東京ではめっちゃ暑かったです(汗).

 この日は全国的に雨で,金沢も霧雨な状態でした.ともあれ無事に学位授与式の会場に到着.どうやら今回は学位授与者が多くて時間が推していたようです.そのため少し待つことに.
 式典が終わってからは無事に同期・指導教員(私の恩師でもある)と会うことができました.数年ぶりの再会でしたが同期は相変わらず元気そうで安心しました.博士号を取得したあとも別の大学で技術職員として採用されたと聞いて安心しました.恩師は白髪が増えていたのが心配でした...

俺には寿司の魂!スシソウルが宿っているぜ!

 そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ってところだったので,同期・恩師と一緒にお寿司屋で北陸のお寿司を堪能しました.

北陸先端科学技術大学院大学入口看板

 お寿司のあとは北陸先端科学技術大学院大学(通称JAIST)へ母校訪問.研究室でお茶しばきながら恩師と近況の話をしました.
 私がJAISTを修了して数年経ちましたが,変わっていないところ(各研究室の雰囲気とか)に懐かしさを感じ,変わっているところ(もう私の知っている学生がいないこと)に少し寂しさを感じました. 

 その後はヘッダーにある鶴来駅から北陸鉄道石川線に乗って野間駅へ行き(電車めっちゃ揺れてスリリング),片町のホテルで一泊しました.(夜は片町界隈で飲んだりしたのですが割愛します.)


2023/3/25(土)

 学位授与式でのお祝いや母校訪問を終えたので終日フリー.金沢観光に当てました.

石川県立図書館

 昨年の7月,金沢大学工学部の跡地に新しい県立図書館がオープンしました.そこは館内のデザインがとても素晴らしいと聞いたので訪れることに.もう石川県民では無いですが,館内に入ることはできました.

 想像以上の素晴らしい,いや圧巻のデザインでした.建物は上から見て円形になっており,その円に沿うかたちで書架が並べられていました.しかも4階建ての建物なのに階の区切りが上手に隠されていて1階から見た景色はファンタジーにありそうな大図書館そのものでした.

3階にある連絡路にてパノラマ撮影してみました.

 ここは更にデザイン性だけでなく,機能性もある図書館だと感じました.上の写真では写りきっていませんが,各階の奥にもきっちりと書架を並べて書籍の数を充実させていたり,検索用のPC・アプリを新調して利便性を高めているようでした.

 他にも図書分類法に基づいた書架の配置だけでなく,「好奇心を高める」とか「自分を知る」といったテーマごとに書架をまとめているコーナがあったりと読書欲を高めてくれるような企画もあり,通うのが楽しくなりそうな仕組みもありました.

能登ミルク加賀棒茶味とブレンドコーヒー

 図書館にはカフェが併設されてあり,そこでは図書館ブレンドのコーヒーといったドリンクやカフェメニューの軽食,能登ミルクを使ったアイスが提供されています.読書や勉強で疲れた脳を癒やすには最適ですね.

 図書館と言えば地元の人が行くところのイメージがありますが,ここは観光として訪れる価値が十分にあります.この建物のデザイン・雰囲気,そして併設カフェは是非とも体験してみてください.

国立工芸館

 本多の森ホール近くの国立工芸館にて2023年3月21日〜6月11日の期間で開催されている「ポケモンx工芸展」に行ってきました.

 予約チケットはほぼ売り切れ状態で買うことは叶わなかったですが,当日券で入ることができました.入口にて予約券と当日券で別れて列をなしていること,思ったよりも当日券列の回転が早かったことがあったので,10分程度並ぶだけで入ることができてラッキーでした.

 若手〜人間国宝まで様々なアーティストがポケモンと工芸を融合させた作品は観ていてどれも素晴らしいものばかり.実物で見ると写真ではわからない規模感や細やかさに感動するはずです.

 「ポケモンx工芸展」は2023年3月21日〜6月11日で国立工芸館にて開催中なので,ぜひとも春休みやGWを利用して訪れてみてください.
 国立工芸館は写真撮影やSNSへのアップロードも勧めているようですので,積極的にアプローチしてみるのも良いかもしれません.

あなたの大発見を写真に記録し「#pokemonxkogei 」をつけて発信しませんか?ハッシュタグをタップしてみんなの大発見をめぐる旅もまた楽しい。

国立工芸館ホームページより

おわりに

 同期の学位授与をお祝いできてよかった.たまにビデオ通話はしていたのですが,数年ぶりに直接会って元気な姿を見られたこともまたホッとすることでした.(博士論文の完成にも苦しんでいるということも聞いていたので心配してました...)

 数年ぶりの金沢はコロナ後とは思えないくらい賑わっていました.住んでいたコロナ前の頃も観光客は多いと感じていましたが,その時と同等かそれ以上の賑わいも見せていました.朝と昼の2回に分けて兼六園へ行っていたのですが,昼の激混み具合はすごいものでしたw
 観光客として初めて金沢を訪れることになったのですが,住んでいたときとは少し違った視点で見ることができた気がします.住んでいるとホテル宿泊を前提とした動きも無いですし.

 金沢は観光地として行きたいところや飯が美味いところは沢山ありますし,国立工芸館やここでは紹介しなかった21世紀美術館や室生犀星記念館,泉鏡花記念館などでの企画展もありますので,何度でも訪れたくなる良いところです.
 まだ行ったことが無いという方は是非一度訪れることをおすすめします.


#金沢 #旅行 #日記 #JAIST #寿司 #石川県立図書館 #国立工芸館 #pokemonxkogei #ポケモン  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?