見出し画像

福岡・広島旅日記②

前回に引き続き、今回は福岡旅1日目と2日目の日記を書きます☀️

Day1

11:33 成田空港から、いよいよ福岡へ出発✈️

今回はジェットスター・ジャパンさんで片道航空券を取りました。
土曜日の便・座席指定なし&受託手荷物なしで【10,720円】でした!
(平日だったら、もう少し安く行けたかな?)

旅行の時は自分の足元を撮りがち
「私はちゃんとこの地に来ました」って
記録を残したくなります(笑)

前回大阪旅行ぶりに飛行機に乗りました。
(大阪旅行については、また別の記事で日記を書こうと思います☀️)
小さい時は、テレビで墜落事故特集を観た影響で、飛行機に乗ることが怖くて離陸前はいつも緊張して身構えてました。できることなら地上の交通手段を利用したいと思ってましたが、金欠で飛行機に乗ってるうちに慣れてきました(笑)

14:27 福岡空港到着!!

約2時間のフライトはあっという間でした。

空港の到着ロビーに向かっている途中で
ソンバーユのイラストを発見💡
記念に1枚📷
外からも1枚📷
この日は曇りでパラパラと雨が降ってました☔️

15:00 4年ぶりに祖父に再会&祖母のお墓参り

大学時代に留学で1年海外にいたのですが、帰国してすぐ日本でコロナウイルスが流行し始めたことでしばらく外出を自粛していたこともあり、福岡にいる祖父に会うのは4年ぶりでした。
4年も会っていなかったことが信じられないくらい普通にお喋りしました😄

ずっと行けていなかった祖母のお墓参りにも行けて、元気な姿で挨拶できて良かったです。

お供え用のお花も買っていきました🌷

17:00 ~ 19:00 ららぽーと福岡へ

2022年にオープンしたばかりということで、ららぽーと福岡に行ってきました。博多駅から鹿児島線本線「竹下駅」まで1駅、竹下駅からは徒歩約9分と結構近かったです。駅からも線路沿いにまっすぐ進むだけで迷うこともなさそう!!

機動戦士ガンダムの大きな立像がありました!

1日目は祖父の家の周辺を散策したり、夜ご飯もコンビニで買って済ませたりして、帰宅後はいつの間にか寝落ちしてました(笑)

Day2

2日目の午前中は個人的な予定があったのですっ飛ばします(笑)

12:00 とんかつ 濱かつにてお昼ご飯🍴

とんかつがサクサクしてて、中にはチーズが入ってて
美味✨

関東にいる時は聞いたことがなくて、調べたら九州を中心に展開しているお店のようで…関東にも展開してほしいなあと思ったのでした。

13:30 祖父と別れて、博多駅とキャナルシティ博多をぶらぶら

博多駅

15:50 博多屋台ラーメン 一幸舎にて夜ご飯

一緒に来ていた母と弟が一足先に18時の飛行機で帰ることになっていたので
かなり早めの夜ご飯を食べました。

念願の博多ラーメン🍜
細麺で美味しかったです。

16:30 本日泊まる宿へ(UNPLAN Fukuoka)

母と弟と別れて、残りの3日間は一人旅!
博多駅を後にし、本日泊まる宿に向かいました。
今回予約したのは「UNPLAN Fukuoka」さんです。

Booking.comでドミトリールーム女性用 2段ベッド1名分を予約しました。
1泊分の合計料金が4,860円(税込)、10%のGenius割引適用された為【4,404円】で泊まれました!

事前チェックインをすると、予約時に登録したメールアドレスにお部屋の暗証番号等が書かれたメールが届きました。到着後特別な手続きはなく、スムーズにお部屋に入れたのがとても便利で良かったです。

大濠公園4番出口を出ると、目の前に看板が見えます。
徒歩約1分と駅近!
お部屋にはハンガーとコンセント、
無料のバスタオル1枚、鍵付きの収納がありました。
1階には宿泊した方々の
メッセージ付コルクボードがありました!
居住地に丸シールを貼れる地図🗺️

17:00 福岡城跡を散策

ホステルから歩いて10分ほどの場所に福岡城跡がありました。
散策しながら、福岡の街を展望できる天守台まで行きました。

撮影スポットがありました📷
天守台からの景色

19:00 Mark is 福岡ももちの方面まで散歩

普段はインドア派なのですが、旅行中はホステルにいる時間が少しもったいなく感じてしまうことがあり、用事がなくても周辺散策をします。

建物とか人とか、いつもと違う光景を観ているだけで新鮮で楽しいです。

この日はMark is 福岡ももちの方面まで歩いて行ってみました。
ホステルから徒歩約30分でした。

Mark is 福岡ももち
帰りに福岡タワーが見えました!
桜のイルミネーションが可愛い…!!

番外編 : この日の歩数は…!

普段は1日平均2,000〜4,000歩だけれど
この日は結構歩きました!


3日目は次回の記事にて🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?