見出し画像

ひとり旅が好きな理由🌸

こんにちは!Yuhoです。
最近は、過去に行ったひとり旅の旅日記を書いています。

文章を書くのは得意ではないのですが、毎日日記をつけたり、思いついた考えをスマホのノートにメモしたりすることが好きでnoteの投稿を始めました。

2023年に入ってから現在までに訪れた大阪・福岡・広島の旅日記を記録してみました。旅に役立つような情報やライフハックのようなものは何もありません。ただただ、体験したことや感じたことを書いてます。
それでも読んでくださる方がいるのであれば、とても嬉しいです。

今回は、ひとり旅が好きな理由やきっかけについて書いていきたいと思います!


ひとり旅が好きになったきっかけや出来事

●初めてひとりで祖父母の家に行ったこと🚄

私の祖父母は中国地方・九州地方に住んでおり、私が住む関東圏からは遠く離れています。行くときは、新幹線や飛行機を利用して行きます。
その為頻繁に訪れることはできなかったのですが、小学6年生ごろまでは毎年夏休みに会いに行っていました。

最初は父と母に連れられて行っていましたが、小学5年生の時に
初めてひとりで祖父母に会いに行くことになりました。

自宅から東京駅までは両親がついてくれて、東京駅から祖父母がいる県まではひとりで新幹線で行きました。

今思えば、【なんだ、東京駅から目的地まで新幹線に乗っていればいいだけじゃないか】と単純なことに感じるのですが、当時の私はビビり倒していました(笑)

・ひとりで不安/寂しい
・寝過ごさないかな、目的の駅でしっかり下りられるかな
・隣の席に知らない人が座っていたらどうしよう などなど…

人見知りで心配性だったのですが、両親と別れるまでは【ひとりで行くのはへっちゃらさ!】と平気なふりして強がってました(笑)
いざ新幹線の窓から見える両親に手を振って、新幹線が発車し出すと、突然ひとりになったことで、とても心細くなりました。
隣には見知らぬ女性の方がいるにもかかわらず、号泣してしまいました。

少しすると泣き止んで、なんとか新幹線での時間を潰し、無事駅に到着したときは祖父母が出迎えてくれたことへの安心と、「ひとりでもこんなに遠くまで来れるんだ」という達成感がありました。

1回目のひとり旅は、楽しい思い出よりも心細さが強くなってしまったけれど、【ひとりでも大丈夫なんだ】と知れたことが自分にとっての一つの自信になりました。

●ひとり旅 in 京都⛩

2回目のひとり旅は大学1年生の時でした。
久々の国内旅行はある程度土地勘のある場所が良いなと思い、
中学・高校の修学旅行で訪れた京都に決めました。

金閣寺や銀閣寺には行けたけれど、当時行けなかった場所に行ってみたいと思い、新幹線とホテルのセットを予約しました。

流石に大学生にもなると、親元を離れることも全然平気になっており
2泊3日で行きたいところにも沢山行けて楽しかったです。
神社に行ったときには中国人観光客の方と写真を撮りあったり、鴨川沿いのスターバックスコーヒーで川の流れを見ながらのんびり過ごしたり、充実した旅行になりました。(また別の記事で書けたらいいなと思います)

今回のひとり旅を通して、自分が行きたいと思ったときに交通手段を決めて宿を予約さえすれば気軽にどこでも行けるんだなということを感じ、ひとり旅の手軽さと自由さが好きになりました。

それからというもの、翌年の冬には、初めての海外旅行としてお隣の国【韓国】に行きました。その時、韓国の街並みや雰囲気が好きになり、その年の夏に留学先の中国からも夏季休暇の期間を利用して再度韓国ひとり旅を決行しました(笑)

ひとり旅が好きな理由✈️

1. 手軽さ

旅行に行きたいと思ったとき、複数人で行く際には予定を合わせたり、宿を決めたり、どの場所に行くか、何事にも相談する必要があると思います。ひとりだと、行きたいと思ったときに交通手段とホテルさえ決めて予約しておけばすぐにでも出発できます。気分転換したいときにふら〜と行ける手軽さが魅力だと思います。

2. 旅を終えた頃の達成感

ひとりで旅をすること=数多くある選択肢を全て自分の気持ちに従って選択することだと思います。幼い頃から優柔不断で、ひとりで物事を決めるのが難しいと感じていた私にとっては、【いつ・どこに行くのか決める】【旅先で何を食べるか決める】【泊まるホテルを決める】など旅の予定を立てたり行動に移していくことが、物事を決める訓練にもなって達成感と自信がつきました。

3. 自由度の高さ

1と少し重複しますが、誰かと相談して決める必要がありません。行きたいところに行きたいと思えば行けばいいし、歩き疲れてしまったら一度ホテルに戻って休むこともできます。朝早く起きて、公園をお散歩したり、ベンチに座って空や鳥を眺めながらぼーっとしたり(笑)旅先の名物を食べにいくのも良いですが、お腹さえ満たされるのであれば、3食のうちの1食・2食はコンビニで買ってもいいし、住んでいるところの近くにあるようなチェーン店でも満足です(笑)

私自身の性格が人見知りで、人目を気にしすぎることがあります。
誰とでも常に行動を共にすると、気づかないところで気を回していたりして疲れてしまったり、一人の時間が欲しくなることがあります。友人との旅行ももちろん楽しいし好きなのですが、気分転換をしたいときや旅行先でのんびり過ごしたい時はひとり旅をします。

ひとり旅でどうしても慣れないこと😅

●ご飯、どこで食べよう?🍙

人目を気にしすぎてしまうからでしょうか?外食しようと思った時、一人でお店に入る時、少し緊張します(笑)
チェーン店など行ったことのあるお店であれば平気なのですが、行ったことないお店や土地勘がない中で見知らぬお店に入る時は、かなりの確率で事前に店内写真を見ておひとりさまの席があるか確認したりします。
歩いていて気になったお店を見つけた時は、外から中の様子を見て、おひとりさまで来ている方がいるか、カウンター席はあるかなどを確認して入ります(笑)コンビニのご飯でも気にならないのはそういった理由もあるかもしれません。

●気持ちを共有できる人がいない👭

旅先で観光地に訪れた時、食べたご飯がすごく美味しかった時、
「ここ、凄く景色が綺麗!!」
「これ、凄く美味しい!!」

テンションが上がった時や嬉しい時・楽しい時にその気持ちをシェアできる相手がいないことです。ひたすら心の中でリアクションをとっています(笑)こういう時、友人や家族が恋しくなります。

終わりに

ひとり旅が好きな理由やきっかけを書いてみたのですが、共感していただけるような内容が一部分でもあればとても嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?