見出し画像

振り返りと新たな一歩と

昨日UPした↓の記事。

改めて、noteを始めた時の事を思い出す。
今では日にち薬💊が効いたのか、かなり穏やかに振り返ることができるけど、当時は全然そんなことなくて‥‥。


今となってはよく分かることですが、当時のわたしはとても不安定で負の感情に支配されてて、それを周りに撒き散らしていたんだなと今更ながら思う。
その結果、SNSで親しくしていた人が二人まとめてわたしの元を去ってしまった。


理由は単純。わたしが負の感情を吐き出し続け、周りの雰囲気まで暗くしていたから、だと思っている。
その結果、本来なら楽しい場であるはずのSNSでのやり取りが気まずくなって、それでついには心が離れていったんだと。


人は感情の生き物で、その感情は良くも悪くも伝わっていく。
延々と後ろ向きな感情を吐き出せば、やがて周りにも負の影響を与えて、本来は明るく過ごしている人のエネルギーまで吸い取ってしまう。


それが時間をかけてようやく分かっただけでも、この時間には意味があったと、そう思う。
今のわたしは、極端に正負どちらかの感情へ傾かないよう、バランスをとりながらリアルもSNSとも向き合っている、つもり。

X より引用


これも先日、Xで見かけたポストですが、こんな状況に陥らないようにしなきゃと、自分に言い聞かせて。
そして、わたし自身もこの「負の感情」に極端に影響されないよう、離れるべきは離れる決断も時に必要だと、そう思っている。
何事もバランスが大事だと、その時の経験が教えてくれた。


最後に
「三年目に向けて」の記事に、本当にたくさんのコメントをいただきました。
すごく嬉しく、そして励みになりました。
ありがとうございます。
そして、今後ともどうぞよろしくお願いします。
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?