見出し画像

おいしい沖縄そばを食べて旅行気分を味わおう

名物にうまいものなし、というわけじゃないけど、正直良い年齢になるまで沖縄料理の旨さを理解できなかった。
ゴーヤチャンプルー、ソーキそば、海ぶどうに島らっきょうに...まあまあお惣菜としては普通においしいけど、東京でおいしいの食べられちゃうしね....これらを食べにわざわざ飛行機乗らなくてもなあ、といったような。
そんなわたしが沖縄に行ったら滞在はできれば北部を選びたい、むしろそこ目掛けて行きたい!!むしろこれを食べに沖縄へ行きたい!!!というほど夢中になっている沖縄そばをご紹介します。

なかむらそば 〒904-0404 沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣1669の1


画像1

スロープがあり、階段移動が難しい場合も入店しやすい入り口です。駐車場もたっぷり38台分。回転が早いお店なので、駐車場がいっぱいでも少しの間周囲をぐるっとドライブでもすればすぐに入れると思います。

店内はお座敷とテーブル席。小さい子用の椅子や取り分け皿もしっかりあるので子連れでも入りやすいと思います。(お手洗いは未チェック。ごめんなさい!)

画像2

入店したらまず食券を買う形式。現金のみです。できれば千円札や小銭を用意した方が楽かも。お持ち帰りも食券機から選びます。食券を買い終わるとお店の方がすぐに案内に来てくれます。

画像3

ここへ来たら絶対食べて欲しいのが、アーサそば!

画像4

沖縄では「アーサ」と呼ばれている海藻が、トッピングに乗っているだけじゃなく自家製麺、かまぼこにも練りこまれていて、ふんわりと磯の香りがひろがっていく。たまらない!!甘めに煮込まれた三枚肉もほろほろで最高。
かつおがきいたあっさりとしたスープは飲みすぎちゃうほどスルスルいけちゃう。紅生姜を少し加えて食べると、お肉の甘さと脂がすっきりして、これまたお箸が進んでしまう。

なお、アーサについて。発音も見た目もよく似ているので関東で「あおさ」と呼ばれるものと混同しやすいんだけど、科目が違う別の海藻なんですって。

人気を分ける存在という店名を冠した「なかむらそば」や、正統派「ソーキそば」も違わぬ旨さだそうです(わたしは頑固にアーサしか食べないから伝聞で失礼)。

画像5

視線をあげれば国道を挟んで目の前はサファイアのような澄んだブルーの海...

画像6

こんな景色を見ながら食べたらおいしさ倍増でしょ!

でもでも、景色がなくともとにかく最高なんですよ。なんと、この味はこのままテイクアウトできます。コンドミニアムに滞在している方はテイクアウトのセットだけでも買いに立ち寄ってみて!パウチされた出汁と湯通ししてほぐれる麺のセット(お肉やネギもついてます)が1人前から購入できます。電子レンジと電気ポットさえあれば調理できちゃうと思う。
そしてそして、全国対応した通販もあり。最小5人前、また送料もかかりますが飛行機代を考えたら激安なので、ぜひお試しになってみては?!

なかむらそば ホームページ
https://www.ii-okinawa.ne.jp/people/menmen

沖縄が恋しくなった時はこれさえあれば乗り越えられる!
以下は自宅で作ってみたアーサそば(写真が下手でつらい)。

画像7

いつかまた気軽に食べに行きたいな。

ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄、あるいはANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに宿泊の人におすすめのランチ、スナック。

営業時間が短めなので、来店前に必ず確認を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?