見出し画像

羽田空港JALラウンジの、なう

JMBダイヤモンド、JGCプレミア会員が利用できる羽田空港JAL国内線ラウンジ「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」の簡単なご紹介です。少しだけですがコロナ渦でのサービス提供状態を含みます。

旅の始まりを盛り上げてくれる、空港のラウンジ。
空港に早めに到着したら、お弁当やさんや空港ならではの飲食店のラインアップを楽しむのも悪くない過ごし方ですが、空港までの交通の関係でフライトまで長時間開いてしまった時や、予定外の遅延が起きた際など、トイレや電源などの心配なく時間を過ごせるラウンジが使えたら本当に便利ですよね。
今回紹介する航空会社の運営するものだけでなく、クレジットカードの特典で利用できるラウンジもあります。年会費無料、たとえ有料でも数千円で特典がつくものもあり、年間1度でも空港を使う機会がある人は損じゃないと思いますよ!

トイレや電源、wi-fiにフォンブース、喫煙所、シャワーブースなどが備えられているんですが、わたしが何よりも気に入っているのが軽食と飲料のサービス!

JALラウンジならではの楽しみのひとつ、特製の焼きカレーパン。
自動でジョッキに注いでくれる生ビールと一緒にやっちゃったら、もうそこはパラダイス!

画像1

フィリングのカレーは、人気のビーフカレーがベースだそうです。甘みとじゅわっとした辛みのバランスが抜群!たっぷり詰まったフィリングで、食べ応えもばっちりです。わたしは揚げ物大好きだから「焼き」であることがちょっと残念なのですが、「揚げ」ほどは重たくないので年齢やシーンを問わない食べやすさが優先なのでしょうね。

そして、コーヒー好きなら知らない人はいないミカフェートのコーヒーも楽しめます。機内のドリンクサービスでも提供されていますが、早朝のフライトで搭乗前に気分をしゃきっとさせるなら一杯飲んでおきたいですよね。

画像2

画像3

朝食抜きであわてて飛び出してきても大丈夫。スープ(和・洋)、おにぎり、焼きカレーパンだけじゃなく別の種類のパン(メゾンカイザーの!)も待っています。国内線に乗る時はそんな長時間ではないとはいえ、ちょっとお腹に入れておきたいですよね。

画像4

コロナ感染拡大防止の対策のため、今はスープものの提供はストップしているみたいです。一時期軽食も提供を中止していたのですが、今は個包装されたおにぎりとパンを置いてくれています。

画像5

それだけでなく!!!ハーゲンダッツのアイスクリーム(バニラ・グリーンティ)が登場してました。コロナ前は置いてなかった記憶があるんだよなあ。子どもたちだけでなく大人にも大人気で、写真を撮るために誰もいない瞬間を狙うまで少し待たないといけなかったほど!

画像6

このアイスクリームの冷凍庫の写真にもある通り、飲食コーナーのそばには必ず消毒液があり、スタッフの方がしっかりケアしてくださっているので安心して利用できますよ。

こんな状況の中なので出張も気を使うし、旅行も心から楽しめる感じではないですが、少しでもほっとできる空間があるのはとても大切ですよね。以前より閑静な空間でしたが、このご時世のせいかおしゃべりに盛り上がる人もほぼおらず、ゆったりとした気分でお仕事もしやすいと思います。

設備やサービスは国内・国際線、また利用する空港によって違いがありますが、航空会社の違うでもいろいろ特徴があって楽しいので、近々またご紹介できたらと思います。

JAL ダイヤモンド・プレミアラウンジ(羽田空港)
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/service/lounge/hnd/diamond.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?