見出し画像

時間短縮 (1分小説)

凍結した湖で、フィギュアスケートの練習に打ち込んでいると、だんだん陽は落ち、周りがうす暗くなってきた。

「君、フィギアの選手?なぜ、リンク場に行かないんだ?」

防寒着を着こんだ、見知らぬ男が近づいてきた。

「設備費削減のため、今年から、早く閉館されるようになったんです。

次の大会は、難易度の高いスピンで勝負したいんだけど、なかなか練習時間が取れなくて」

男は、氷上に、指先で直径10cmほどの円を描いた。

「時間短縮か、大変だな。ちょっと、君のスピンを見せてくれないか。この円の中で、回ってみて」

言われたとおり、スピンを披露。

「スピードをあげて。もっと力強く!」

男は、折りたたみ椅子を持ち込んで、どっかりと腰を下ろした。

「こんな感じで、いいかしら?」

私は、両手を広げポーズをきめた。

「ダメだ。もう一回」


男は、結局、5回目のスピンで、満足そうにうなずいた。

そして、薄くなった丸い氷面を、手の甲でコツンと叩く。

ポチャンッ。

直径10cmの、できたばかりの氷の穴に、糸をたらす。


「ありがとう。ワカサギ釣りも、時短の時代でね」

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?