見出し画像

ベルマーク (1分小説)

院長が、「ベルマーク1000枚で、小学校のピアノが買える」と言ったから、みんなで必死になって作ったんだ。

でも、きょうの集会で、残念な報告があった。

「2枚足りず、鍵盤が1つ欠けたピアノしか、買えなかったそうです」

話によると、真ん中のファの音が足りなかったらしい。そんなの、ピアノでも何でもない。ただのガラクタだ。

後ろで、三角座りしていたサトルが、ボクをつついた。

「オレらを担当している、山田先生の前歯も1つないよな。あれもベルマークが足りなかったんだぜ、きっと」

笑っていると、山田先生が走ってきた。

「静かにしろ」

あいかわらず、冗談の通じない人だ。

「次は、10000枚で小学校の講堂を買います。みんな、頑張ろう!」

院長がゲキを飛ばす。

ベルマークって、オールマイティなんだな。備品だけじゃなく、講堂まで買えるだなんて。

もしかしたら、本当に人間も買えたりして。

「その可能性、大だよ」
サトルもうなずいている。



【3ヶ月後】


たぶん、先生1人分は、小学校の講堂より枚数は少ないはず。

ボクとサトルは、密かにベルマーク5000枚を作り、院長に提出した。

「担当の先生を、話の分かる若い先生に変えてください」

院長は、ため息をついた。

「ベルマークは一応預かるけれど、ムリだよそれは」




【3ヵ月後 集会】

相変わらず、ボクらの担当は山田先生のまま。

「コラ、なに喋ってるんだ。お前ら!」

院長からボクらの話を聞いたのか、このごろ、ますますお怒りモード。

「みなさんのお陰で、新しいピアノが買えたそうです。今度はちゃんと、ファの音もある」

壇上の院長は、ニコニコ顔。

「もう一台、新しいピアノを買うだなんて言ってたっけ?きっと、オレたちが渡したベルマークが使われたんだよ」

サトルが眉をひそめる。

「ああ。たぶんな」

ピアノは1000枚で事足りるから、残りの4000枚が、講堂用にでも、割り当てられたんだろう。

院長の声が大きくなった。

「そして今回は、とても嬉しいお知らせがあります。みなさんが、10000枚以上のベルマークを作ってくれたので、講堂も買えたそうです。

それだけでは、ありません。なんと、優秀な児童も、揃えることができたそうです」

ああ、やっぱ人間も買えるんだ。

「ありがとう、みんな。

やっぱり、少年院は、手先の器用な人が多いね」

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?