見出し画像

目指せ「ニキビゼロ肌」☆みんなが悩む「大人ニキビ」の対策&予防をレクチャー!【後編】

前半で、「大人ニキビ」の基礎知識がわかったよね。
じゃあさっそく、できちゃった後の対策を覚えていこう!
これは、ニキビの「成長段階」によって違うから、段階別に覚えていこうね。

【赤ニキビ対策:「消炎効果」のある化粧水でコットンパック】

赤ニキビは「炎症」の証拠。なら、炎症を鎮めることを優先すると、治りが早くなる。これは風邪とかの病気でも同じだね。
ということは、赤ニキビの「炎症」にも、同じことをすれば治りも早いし、跡も残りにくくなるの。
今は市販でも「消炎作用」なんて書いてある化粧水があるよね?あれをコットンにたーっぷり含ませて、ニキビの部分に10分以上パックしておくのがオススメ。はいひろみちゃん実践!

そうそう、そんな感じ♪普段は使い慣れた化粧水でいいけど、ニキビができている時は肌が疲れていたり、何かのダメージを持っていることが多いからね。
「いつも使う用」と「ニキビ用」の化粧水は持っておくと安心だよ。

【黄ニキビ対策:絶対自分で潰さないで!寝る前に「大人ニキビ用」の市販薬を塗っておこう】

黄色い部分を自力で潰す(取ってしまう)人が結構多いけど、絶対やっちゃダメ!実はこれをやってしまうと、炎症を起こしている赤い部分が固くなって残ってしまったり、凹んだ跡がついてしまうの。
洗顔で思わず取れちゃった!とかは別にして、それ以外は取らないようにしてね。
黄ニキビまで進んじゃったら、出来るだけ触らないようにして、大人ニキビ用の市販薬を塗っておこう。
ドラッグストアで販売しているもので大丈夫だよ。

ニキビの上にこんもり山のように塗っておくと、成分の浸透が良くなるよ。
最初は白い色をしているけど、数分で透明になるから、そこも心配無用!
寝る前に塗っておくと、一晩で治ってしまうことも多いから、試してみてね。

【黒ニキビ対策:できるだけ「ニキビ跡」を残さないように、内と外からケアを】

ニキビが黒くなってしまったら、後はもうどれだけ跡を残さないか!だけ。ニキビの跡はそのまま色素沈着になって、戻りづらくなるからね。
まずは手軽に「ビタミンケア」からやっていこう。
ニキビにケアに効果的なのは、ビタミンA・C・E。「ビタミンエース」って覚えると簡単だね。
食事の中に取り入れられればベストだけど、なかなか難しいだろうから、サプリメントやドリンクで一時的に補給してみるといいかもね。

外側のケアは、トラネキサム酸やビタミンC誘導体が配合されたスキンケアアイテムを使ってコットンパック。集中ケアでフェイスマスクを使うなら、プラスαでセラミドやコラーゲンが含まれたアイテムを選んでケアしてみよう。

よし、これで「大人ニキビのケア」もしっかり覚えられたね♪
ニキビって、できないに越したことはないけれど、そうもいかないのが現代女子、なら、予防だけじゃなくて、正しいケアの方法も、覚えておくことが必要だよ。

それじゃあ、今回の格言、いってみよう!

んまぁ、「吹き出物」でも正しいんだけどね、モチベーションアップのために「大人ニキビ」みたいなオシャンな呼び方にしておこう(笑)うんうん。

ニキビだけじゃなく、スキンケア全般がそうだね。何よりも「正しい知識とケア」。美肌への道はそれほど難しいわけでも、高いお金や時間をかければいいって訳でもないってことをわかってくれたら嬉しいな♪

-----------------------ジロタスの報告(という名の次回予告)------------------

ええ、ひろみちゃん、「湯シャン」しかしてないの?
なんか、ネットとか雑誌でヘンな知識入れてきちゃったのかな・・・(汗)
よし、次回はヘアケアだね!
・・・と、とりあえず、1回シャンプーしてきて!そのまま近寄らないで!!いやぁあああああ!!!

いつも読んでいただき、本当にありがとうございます! サポートはさらなるコラム充実のため、アイテムのレビューや使い方研究に使用させていただきます。