見出し画像

最近の?警察官は交通関連の法規を忘れてしまったり、覚えていない、つまり分からないとき、スマホでググる人もいるようだ

最近、写真のような自転車の通行を促す道路標示を見かけるので、なんとなく関連しそうな路側帯について、ネットで調べてみた。
白線の内側に破線の引いてある路側帯は、駐停車禁止の様だった。
ただ、買い物途中、このスペースに駐車して荷下ろし等をしているのよく見かけるので、どうも確証が持てなかった。
そこで、今日たまたま、一時停止などの取り締まりを行っている警察官に尋ねてみた。

以下はザックリとしたやり取り的なもの。(私が感じた空気感)
写真を見せて、「ここは駐停車禁止ですよね?」と。
警察官は「(ん?)・・・」と一瞬、間があり、「(正確に?)分からないので、確認して(調べて)みますね」と言い、スマホを取り出して調べ始めた。
「ふ~ん、今時の警察官はスマホで調べるんだ」と感じた。
程なくして「この路側帯のところは駐停車禁止ですね」という答えが返ってきた。
「やっぱり、駐停車禁止でよかったんだ」と確信が持てスッキリした一方で、何かモヤモヤ感が残った。

L&S...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?